« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

太陽光発電2009年8月の実績

今日で8月も終わりですので、8月の発電量を発表します。

今年の夏は天候不順で、発電量は控えめとなりました。1ヶ月の発電量は368kwh で、これは6月の発電量と同じです。今年は夏が短かったように思いますね。既に夜なんかは秋のような感じで、エアコンを入れる必要もない日が増えてきました。

Image_090831_1

2009年8月29日 (土)

Snow Leoardのインストール

Snow Leopard のインストールが終わりました。ネットでは、インストールが途中で止まると行った報告が多数上がっていたので、ちょっとドキドキしましたが、無事インストールは終わりました。

まだ完全に元通りにはなっていませんが、メジャーなソフトの再インストールと、データのコピーは終わったというところです。いつもOSの再インストールの機会に、ハードディスクの中身を整理するためにクリーンインストールしてますが、大変なので次から止めようかとも思ってしまいます。

今回もOSのクリーンインストール用に新しいハードディスクドライブを購入しました。今回は容量1Tのハードディスクドライブを2台購入しました。ハードディスクドライブを同時に2台買ったのは初めてです。今までは起動ディスクを新調して、前の起動ディスクをバックアップ用に回すということをやっていましたが、昨年からフィルムのスキャンやDVテープの読み込みを行ったため、バックアップ用のハードディスクが足りなくなってきているのです。

買ったのは、Sofmapで一番高かったドライブと、一番安かったドライブです。
 安い:日立GST Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360
 高い:WesternDigital Caviar Black WD1001FALS

Image_090829_1

WD1001FALSはネットで速いという評判でしたが、どのくらい違うのか、フォーマット直後にXbench1.3で調べてみました。3回測定してスコアを平均しています(大きい方が速いということになります)。

シーケンシャルアクセス
 HDT721010SLA360: 160.24
 WD1001FALS: 162.46

ランダムアクセス
 HDT721010SLA360: 48.05
 WD1001FALS: 71.34

この比較では、シーケンシャルアクセスは同じくらいのスコアですが、ランダムアクセスはWD1001FALSの方が速いようです。

予定通り、WD1001FALSの方を起動ディスクにしました。

2009年8月28日 (金)

MacOS X 10.6 Snow Leopard 到着

Apple Storeで予約していたMacOS X 10.6 Snow Leopardが届きました。

Image_090828_1

今回のパッケージは、ユキヒョウの写真となっています。前バージョンのLeopardのパッケージより薄く、簡単なパッケージになっているようです。

Image_090828_2

パッケージの中身はこんな感じです。

Image_090828_3

写真には撮りませんでしたが、リンゴマークのシールは健在です。今日はもう遅いので、インストール作業は明日にしようと思います。

2009年8月24日 (月)

MacOS X 10.6 Snow Leopard 予約

噂どおり、MacOS X 10.6 Snow Leopard は8月28日に発売となりました。Apple Storeでも予約が始まっています。

価格はシングルユーザーが3,300円、ファミリーパックが5,600円です。出荷予定には、8月28日にお届けとなっています。発売日に買いに行けないかもしれないので、今回もApple Storeでファミリーパックを注文しておきました。

さぁ、Snow Leopardの準備を始めないと。

2009年8月17日 (月)

阿弥陀堂

地獄谷野猿公苑に行った帰り、長野県飯山市にある阿弥陀堂に寄りました。これは、2002年に全国公開された映画「阿弥陀堂だより」の造られたロケセットですが、今もそのまま残されています。

Image_090817_1

中に入る事もできます。

Image_090817_2

中から外の景色を望んだところ。

Image_090817_3

天井はこんな感じです。

Image_090817_4

2009年8月16日 (日)

地獄谷野猿公苑

長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉で、ニホンザルが温泉につかっているところが観察できるというので、見に行きました。

Image_090816_1

渋の地獄谷噴泉です。国の天然記念物に指定されている間欠泉です。

Image_090816_2

渋の地獄谷噴泉から少し山道を登ったところに、地獄谷野猿公苑があります。お猿さんが温泉に入っています。

Image_090816_3

Image_090816_4

Image_090816_5

2009年8月15日 (土)

太陽光発電2009年8月中間発表

8月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

8月前半の発電量は173kwhでした。昨年の8月前半は218kwhでしたので、45kwhも少なくなっています。今年は梅雨あけが遅かったり、台風が来たりと、8月に入ってからも天気が悪いですね。

Image_090815_1

2009年8月14日 (金)

軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセンに行ってきました。軽井沢タリアセンは、人造湖の塩沢湖に、庭園やレストランなどを造り、歴史的建造物を移築したレクリエーション施設です。

この日は曇空でしたが、晴れているよりは涼しくて良かったかもしれません。写真には青空が写らないので残念ですが。

Image_090814_1

イングリッシュローズ・ガーデンですが、バラはあまり咲いていませんでいた。

Image_090814_2

塩沢湖の中の島です。

Image_090814_3

明治四十四年館 旧軽井沢郵便局です。二階が深沢紅子野の花美術館となっています。

Image_090814_4

睡鳩荘(すいきゅうそう)「旧朝吹山荘」です。

Image_090814_5

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ