« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

太陽光発電2009年7月の実績

今日で7月も終わりですので、7月の発電量を発表します。

今年は、まだ梅雨があけません。しかし雨が多かったと感じる割には、そこそこ発電しているようで、発電量は333kwh となりました。そういえば、雨は夜に降っていた事が多かったように思います。

333kwh は、昨年7月の410kwh と比べるとかなり少ない発電量ですが、2007年7月の291kwh よりはマシなようです。

Image_090731_1

今日で発電開始からの累計発電量は9,008kwh となり、9,000kwhを超えました。今年の11月くらいには10,000kwh を超えられそうです。

2009年7月18日 (土)

AQUOS LC-20D50買いました

エコポイントに釣られて、寝室に置いてあったブラウン管TVを20インチの液晶TV、SHARP AQUOS LC-20D50 に買い替えました。

Image_090718_1

以前に2年前にAQUOS LC-37GX4Wを買っていますので、 これで液晶TVは2台目となります。今度は寝室用なので、20インチの大きさにしました。

液晶TVも2年前に比べて安くなりましたね。今ならエコポイントで還元されますのでお得です。20インチの液晶TVですと、7,000点のエコポイントが付きます。前のTVをリサイクルに出しましたので、さらに3,000点が付きます。ただしリサイクルは有料ですので、実質800点となります。

このエコポイントはクレジット会社のギフトカードとも交換できるのですが、発送手数料が500点かかるようです。エコポイントは合計で10,000点となりますが、受け取れるギフトカードは9,500円分となります。

2009年7月16日 (木)

太陽光発電2009年7月中間発表

昨日で7月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

7月前半の発電量は179kwhでした。昨年7月の中間発表より悪いですね。7月に入ってからも曇りの日が多かったように思います。先週末からは比較的天気が良く、発電量が少しずつ伸びてきていますが、また明日から少し下り坂のようです。残念。

Image_090716_1

2009年7月12日 (日)

火災警報機取り付け

Image_090712_1

Panasonic の薄型火災警報機を買ってきました。新築、既築を問わず、住宅用火災警報機の設置が法律で義務づけられています。

昨年、キッチンと和室には取り付けたのですが、まだ2階の寝室や子供部屋には取り付けていませんでした。1つ4,000円くらいするので、なかなか一度には取り付けられませんね。

Image_090712_2

買ったのは火災時の煙を探知する煙式の警報機です。取り付けると、こんな感じとなります。以前のものより薄くなり、デザインも良くなったように思います。

Image_090712_3

昨年取り付けたものもPanasonic製ですが、このようなデザインでした。左側が和室に取り付けた煙式の警報機です。これは和室用で緑色となっています。右はキッチンに取り付けた熱式のものです。

皆さんも、もう火災警報機を取り付けられていますでしょうか?

2009年7月11日 (土)

Apple In-Ear Headphones 購入

Image_090711_1iPod touch 用に Apple の In-Ear Headphones  with Remote and Mic を購入しました。

iPod touch 用にリモコンがが欲しくなったのが理由です。始めは、リモコン付きのヘッドフォンアダプタを買う予定でしたが、Apple からリモコン付きのヘッドフォンが2種類発売されているのを知りました。

iPod 付属のヘッドフォンは、あまり好きではないので、Apple Earphones with Remote and Mic は止めにして、 In-Ear Headphones に決めました。

In-Ear Headphones は、カナル型と呼ばれる耳栓タイプのヘッドフォンです。今まで iPod nano では Sony 製のカナル型のヘッドフォンを使っていたので、こちらの方が慣れています。

Image_090711_2

Image_090711_4 このヘッドフォンには、右側のケーブルの途中に小さなリモコンが付いています。小さいので邪魔になりません。これで、ボリューム調整と、再生、停止、スキップの操作が行えます。

ネットで調べてみると、音が良いという意見と、悪いという意見に別れているようです。気になりましたが、値段もそこそこするものだし、ドライバがカスタム2 wayバランスド・アーマチュアという良い物らしいので、悪くはないだろうという安易な考えで買ってしまいました。

初めて耳に装着したとき、あまりにも低音が出ないのでビックリしてしまいましたが、イヤーチップをLに取り替えてみると、きちんと低音が出るようになりました。以前使っていたSony のヘッドフォンと比べると低音は控えめな感じですが、ボーカル等はしっかりと聞こえるように感じました。総合的には満足しています。

今はイヤーチップをMに戻していますが、耳の奥まできちんと差し込むように装着すると、低音は出るように感じています。イヤーチップをMにするか、Lにするかを迷っているところです。Lだと、少し大きい感じがしています。

このように、耳にきちんとフィットさせないと低音が出ないようです。これが評価が大きく分かれている原因かもしれません。

2009年7月 7日 (火)

iPod touch 8GB 購入

Image_090707_1秋には新しい iPod が出るという噂もあるなか、今更感もありますが、iPod touch 8GB を購入しました。

ここで 書いているように、携帯電話を4年間も機種変更せずに使い続けていた理由の1つとして、いつかは iPhone を買いたいという気持ちがありました。しかしながら、家族ぐるみで au と契約している事などもあり、あきらめて携帯電話は iida G9 に機種変更したのでした。

iPhone は買わないと決めてしまうと、代わりに iPod touch を使ってみたくなります。実際には、外でネットにつなげる事もあまり多く無さそうなので、案外 iPod touch で良いのかもしれません。

音楽データは、今まで使っていた iPod nano 4GB で十分収まっていますし、動画を格納する事も無いと思いましたので、8GB のモデルにしました。あまりお金をかける事もできませんし...。

Image_090707_2_2 本体と同時に、パワーサポート社のシリコーンジャケットセット(ブラック)を購入しました。このジャケット、ホコリが付きやすいのが難点ですが、手が滑って落とす事も無さそうで、なかなか良い感じです。

少し動作チェックした後、すぐに OS を iPhone OS 3.0 にアップデートしてしまいました。おかげで、前の OS との使い勝手の差を体験する事はできなくなりましたね。今のところ、トラブルも無く動作しているように思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ