« iida G9 に機種変更 | トップページ | iida G9 でケータイアップデート »

2009年6月28日 (日)

SCOPE NODE (M-SN1ULBK) を購入

Image_090628_1ELECOMの3ボタンレーザーマウス、SCOPE NODE のデザインが気に入ったので買ってみました。色は黒で、有線のものしました。

「ペンの使用感に基づいた形」にデザインしたそうで、センサーがマウスの中央ではなく、左側にはみ出したような位置(親指と人差し指の間)に付いています。また、マウスボタンの間にはスリットが開いていて、ここに大きなホイールが取り付けられているという、ちょっと変わったデザインのマウスです。

Image_090628_2

まず箱からマウスを取り出すと、センサー取付部反対側(上面)にある、センサー位置を示すLEDを覆い隠しているふたが外れていました。お店で見たときにも幾つかのマウスでふたが外れていましたので、輸送中の衝撃などで取れやすいのかもしれません。簡単に取り付けられましたので問題は無いのですが、ちょっと残念な感じです。

Image_090628_3

形は変わっていますが、持った感じは普通でした。ただ私の場合、今まで使っていたマウスよりサイズが大きくて、重くなりましたので、少し違和感を感じています。いづれ慣れると思いますが。ホイールは音も静かで、滑らかに回すことができます。

購入前から分かっていたのですが、MacOS X で使用する場合は、マウスカーソルのスピードがかなり速くなります。システム環境設定の「キーボードとマウス」で遅く調節しても、マウスをゆっくり目に動かさなければならない状態となります。

普段からカーソルの速度を速めに設定されている方なら、この状態でも使えるかもしれませんが、私の場合は使いにくいと感じましたので、MouseZoom というカーソス速度調整用のフリーソフトをインストールして、さらに遅くなるようにしました。

中央から左にずれているセンサー位置に慣れていないため、たまにマウスパッドからセンサーがはみ出そうになりますが、それ以外は問題なく使えています。

Image_090628_4しかし ELECOM さん、デザインを重視したというマウスに、このロゴの入れ方はあんまりだと思うのですが、いかがでしょうか。

« iida G9 に機種変更 | トップページ | iida G9 でケータイアップデート »

Mac」カテゴリの記事

こだわりの逸品」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/45478988

この記事へのトラックバック一覧です: SCOPE NODE (M-SN1ULBK) を購入:

« iida G9 に機種変更 | トップページ | iida G9 でケータイアップデート »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ