« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

太陽光発電2009年6月の実績

今日で6月も終わりですので、6月の発電量を発表します。

6月は梅雨入りしてからも雨が少なかったため、昨年よりは発電量が多く、368kwhでした。ここ数日間は天気が悪く、あまり伸びませんでした。一昨年も6月は発電量が多かったのですが、7月は逆に落ち込みました。今年も一昨年と同じような感じなるのかもしれません。

Image_090630_1

2009年6月29日 (月)

iida G9 でケータイアップデート

iida G9 を購入したばかりですが、6月28日朝に au から「重要なお知らせ」として、G9 の 「ケータイアップデート」についてのお知らせがありました。どうやら不具合があったようです。

今回のケータイアップデートで改善される内容は下記のふたつです。

・文字入力すると、フリーズもしくは電源がリセットする場合がある。
・電池残量レベルが正しく表示されない場合がある。

最近の携帯はアップデートできるのねと感心しながら、アップデートには情報料、通信費がかからないそうなので、サクッとアップデートしてしまいました。特に問題もなく無事にアップデート終了です。

2009年6月28日 (日)

SCOPE NODE (M-SN1ULBK) を購入

Image_090628_1ELECOMの3ボタンレーザーマウス、SCOPE NODE のデザインが気に入ったので買ってみました。色は黒で、有線のものしました。

「ペンの使用感に基づいた形」にデザインしたそうで、センサーがマウスの中央ではなく、左側にはみ出したような位置(親指と人差し指の間)に付いています。また、マウスボタンの間にはスリットが開いていて、ここに大きなホイールが取り付けられているという、ちょっと変わったデザインのマウスです。

Image_090628_2

まず箱からマウスを取り出すと、センサー取付部反対側(上面)にある、センサー位置を示すLEDを覆い隠しているふたが外れていました。お店で見たときにも幾つかのマウスでふたが外れていましたので、輸送中の衝撃などで取れやすいのかもしれません。簡単に取り付けられましたので問題は無いのですが、ちょっと残念な感じです。

Image_090628_3

形は変わっていますが、持った感じは普通でした。ただ私の場合、今まで使っていたマウスよりサイズが大きくて、重くなりましたので、少し違和感を感じています。いづれ慣れると思いますが。ホイールは音も静かで、滑らかに回すことができます。

購入前から分かっていたのですが、MacOS X で使用する場合は、マウスカーソルのスピードがかなり速くなります。システム環境設定の「キーボードとマウス」で遅く調節しても、マウスをゆっくり目に動かさなければならない状態となります。

普段からカーソルの速度を速めに設定されている方なら、この状態でも使えるかもしれませんが、私の場合は使いにくいと感じましたので、MouseZoom というカーソス速度調整用のフリーソフトをインストールして、さらに遅くなるようにしました。

中央から左にずれているセンサー位置に慣れていないため、たまにマウスパッドからセンサーがはみ出そうになりますが、それ以外は問題なく使えています。

Image_090628_4しかし ELECOM さん、デザインを重視したというマウスに、このロゴの入れ方はあんまりだと思うのですが、いかがでしょうか。

2009年6月27日 (土)

iida G9 に機種変更

Image_090627_1au のデザイン携帯 iida G9 に機種変更しました。約4年ぶりの機種変更です。

今まで欲しいと思うような機種が無かったのですが、4月にフラッと立ち寄った携帯電話売場で G9 を見つけて、気にいってしまいました。それから2ヶ月悩んで機種変更することに決めました。

紙袋も iida 専用のもののようです。箱も他の携帯電話より少しおしゃれな感じです。箱を開けると黒いクッションの中に携帯電話が収められていました。

Image_090627_2

色はグリーンにしました。G9 は色によってステンレス製フレームの表面処理が異なりますので、グリーンとシルバーとで悩んだのですが、結局黒で統一されたグリーンにしました。

今までに何台かの携帯電話を使ってきましたが、スライド式のものは初めてです。それと今まで使い慣れていた十字キーが普通の5つのボタンになっていることから、今のところ少し使いづらいように感じています。でも、いづれ慣れるのではないかと思っています。

Image_090627_3

デザインは大変気に入っていますので、また数年は使い続けたいと思います。

2009年6月24日 (水)

EIZO FlexScan SX2462W

4月に買った FlexScan SX2461W の後継機種である SX2462W が8月に発売される事になりました。今年中に新機種が出るんだろうなと思っていたのですが、購入から4ヶ月でモデルチェンジとなってしまいました。

一番気になる違いは、液晶パネルがVAパネルからIPSパネルに変わったことでしょうか。液晶パネルは、SX2461Wの購入時に一番悩んだ部分です。今でも IPSパネル搭載機種にしておけば良かったかなと思っていたりします。

SX2462Wの直販価格は104,800円です。SX2461Wの直販価格と比べて25,000円安くなっています。

2009年6月15日 (月)

太陽光発電2009年6月中間発表

今日で6月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

6月前半は天気が良い日は少なかった印象があります。曇りの日が多く、雨の量も少なかったように思います。発電量は半月で182kwhでした。昨年と一昨年の発電量と比べても、ちょっとだけ少ないようです。

Image_090615_1

2009年6月 6日 (土)

道ばたの花

休日にロンと散歩に行くときはカメラを持って出る事が多いのです。散歩の道ばたに咲いている花を撮りましたので何枚かを掲載します。

工事現場の金網のそばに咲いていた花です。なんという花なんでしょうか。

Image_090606_1

下の2つの花は、造成地に咲いている雑草の小さな花です。マクロレンズで撮ると雑草の花もきれいです。

Image_090606_2

Image_090606_3

下の花は昼間は萎んでいて、夕方になると咲きます。時間が遅かったので、結構周りが暗くなっていました。もう少し早めに散歩に出かければ良かったかな。

Image_090606_4

2009年6月 4日 (木)

ご無沙汰してます、ロンです

ご無沙汰してます、ロンです。

Image_090604_1

最近、ご主人様が写真をあまり撮ってくれなかったのですが、きょう久々の登場となりました。

Image_090604_2

カメラを向けられると、思わず避けてしまいます。シャッタの音が嫌なのです。

Image_090604_3

元気にしておりますが、これから暑くなってくると、ちょっと辛いですね。

Image_090604_4

それでは、またいつの日かお会いしましょう。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ