« iLife '09購入 | トップページ | 太陽光発電2009年5月中間発表 »

2009年5月13日 (水)

iPhotoの顔認識がおもしろい

購入するまで、あまり興味が無かった iPhoto の顔認識機能ですが、使ってみるとおもしろい。思っていたより良く認識します。

子供が小さかったときの顔、マスクをしている顔、写真に写っている額の中の顔でも同一人物だと認識します。また、犬の顔でもOKのようです。もちろん誤認識されて別人を同一人物と判定したり、同一人物と判定されなかった顔もあるのですが、「この顔を同一人物と判定できるのか」という驚きの方が大きいですね。

偶然かもしれませんが、家族の写真は比較的に誤認識が少なく、親戚の顔などは誤認識が多い傾向があるように感じました。家族の写真は多いので、それが関係しているのかもしれません。

私と自分の子供の顔を同一と認識する事も結構あります。やはり親子は似ているのかと思うと、少し嬉しいですね。逆に全然知らない人を同一人物だと判定する事もあります。確かに、何となく似ている感じもします。

また、数は少ないですが、岩肌などの陰を顔として認識したりすることもあります。まるで心霊写真を探し出しているような感じです。

« iLife '09購入 | トップページ | 太陽光発電2009年5月中間発表 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/45004854

この記事へのトラックバック一覧です: iPhotoの顔認識がおもしろい:

« iLife '09購入 | トップページ | 太陽光発電2009年5月中間発表 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ