« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月21日 (土)

ピンホールカメラに挑戦

デジタル一眼レフを使うと、お手軽にピンホールカメラができるようですので、ちょっと挑戦してみました。

まずボディキャップを用意します。カメラ屋さんで250円で売っていましたので、ピンホールカメラ用に買ってきました。これの中央にドリルで穴をあけます。今回は2.5mmの穴を開けました。

次にアルミホイルを用意し、真ん中くらいに針で穴をあけます。そして穴の周辺をマジックで黒く塗りつぶします。これを先ほど穴をあけたボディーキャップにテープで張り付けます。これをカメラに装着して完成です。

Image_090321_1

ピンホールの大きさは0.2mm〜0.3mmくらいで、丸いのが理想だそうです。こんな小さな穴は定規で測れませんので、スキャナで取り込んでみました。

Image_090321_2 1200dpi でスキャンした画像をパソコンで見て、何ピクセルあるかを調べればおよその大きさが判ります。画像を見ると穴は丸くは無いようです。大きさはおよそ12ピクセルくらいでしょうか。計算しますと、
12÷1200×25.4=0.254mm
となります。

このように簡単に作ったピンホールカメラでどのような写真が撮れるか試してみました。

Image_090321_3

Image_090321_4

Image_090321_5

全体にボーッとしていて、いつものクッキリした写真とはまた違った感じですね。

2009年3月20日 (金)

液晶モニタの標準サイズは24inchか?

ご存知の通り、今月の3日にAppleがiMacをアップデートしました。新しいiMacは一番下のモデルを除いて24inch液晶モニタ搭載となりました。

また、既に20inchと23inchのCinema DisplayはApple Storeから消えています。今、Apple製の液晶モニタは、24inchのLED Cinema Displayと30inchのCinema HD Displayだけです。Appleは液晶モニタの標準サイズは24inchと考えているかのようです。

以前より今使っている20inchのCinema Displayが少し狭く感じていましたので、そろそろ24inchくらいの液晶モニタへの買い替えを考えてみることにしました。

前回、液晶モニタを買ったときは、ワイドということとデザインの良さからCinema Displayにしましたが、LED Cinema DisplayはそのままでMac Pro(early 2008)には繋がらないので、次は他社から選ぶことになりそうです。

でも、このCinema Displayのデザインが気に入っているので、置き換えるのはちょっと惜しい気がしています。

Image_090320_1

2009年3月15日 (日)

太陽光発電2009年3月中間発表

今日で3月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

3月前半は天気が悪い日が多かったように思います。半月での発電量は137kwhでした。昨年3月の中間発表は163kwhでしたので、昨年より少し発電量が悪いです。後半はもっと晴れて欲しいですね。

Image_090315_1

3月13日に SOLAR CLINIC で2009年2月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、295の発電所の中で276位でした。パネル容量1kWあたりの発電量では、295の発電所の中で277位です。

2009年3月 9日 (月)

クランプラーのカメラストラップ

クランプラーのカメラストラップ、クランプラー インダストリー・ディスグレイスを買いました。色はブラウンにしました。

Image_090309_1

The Industry Disgrace(業界の面汚し)という凄い名前のストラップです。今、クランプラーのカメラバッグ を使っていますので、昨年11月に発売されたときから気になっていました。これでバッグとお揃いになりました。

Image_090309_2

このストラップは、首が当たる部分にクッションが付いていて太くなっています。首にかけていみると、確かにフィットする感じがします。でも夏は暑いかもしれないなぁ。

2009年3月 8日 (日)

庭の桜が咲きました

庭の桜が咲きました。

Image_090308_1

と言っても昨年植えたばかりで、まだ木とは言えないような小さな桜の木です。自分の家の庭なので、他の人に迷惑をかけることもなく、じっくりと撮れます。

Image_090308_2_2

Image_090308_3

今日は手持ちで撮りましたが、今度は三脚を使ってじっくりと撮ってみようかな。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ