« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

太陽光発電2009年1月の実績

今日で1月が終わりですので、1月の発電量を発表します。

1月の発電量は196kwhでした。今年の1月も200kwhを超える事はできませんでした。1月後半に入ってからは天気が悪い日が続きましたが、今週に入ってから天気の良い日が何日か続いたので、なんとか昨年よりは発電できたようです。

Image_090131_1

今月末で発電開始からの累積発電量が7,000kwhを超えました。今年の秋くらいには10,000kwhを超える事ができそうです。

2009年1月26日 (月)

3ヶ月ぶりにロンの写真

3ヶ月ぶりにロンの写真です。散歩のときは交換レンズを持って出ませんので、ロウバイを撮ったのと同じレンズ(TAMRONの90mmマクロ)を使って撮っています。

外は寒いですけど、ロンは元気です。暑さには弱いけど、寒さには強いですね。

Image_090126_1

Image_090126_2

Image_090126_3

2009年1月25日 (日)

そろそろロウバイのつぼみが

今日は夜のうちに雪が降ったようですが、起きたときにはもうほとんど融けてしまっていました。雪景色の写真撮れなくて残念。

ロンの散歩で公園に行くと、ロウバイのつぼみが大きくなってきていました。花が咲くのは間もなくでしょうか。

Image_090125_1

昨年は、1月15日に花が咲き始めているという記事を書いています。今年は昨年に比べて花が咲くのが少し遅いようです。

庭の植木鉢でも花がつぼみを付け始めています。たくさんの花の写真が撮れるのはもうすぐですね。

Image_090125_2

2009年1月24日 (土)

Seagate Barracuda 7200.11で不具合のその後

この1週間は、Seagateの情報ばかり探していました。ネットでは結構騒がれていて、色々と情報が錯綜しているような感じです。

その後、前回に紹介しました シリアル番号から不具合の有無をチェックできるページは閉鎖されたようです。真偽の程は判りませんが、チェック内容が不正確だったという情報もあります。

今日、ようやく問題の対策が行なわれたST31000333AS用のファームウェアが公開されたようです。しかし、このダウンロードページの情報に寄りますと、どうやら私が買ったドライブのファームウェアは更新する必要は無いようです。私のドライブのファームウェアはCC1Hでしたが、このページには下記のような記述がありました。

If your drive has CC or LC firmware, your drive is not affected and no further action is required.

じゃぁ、買ったドライブには問題が無いということで良いのかなぁ。しかし、未だ日本のSeagateのサイトに情報が公開されない事が不満ですね。

2009年1月18日 (日)

Seagate Barracuda 7200.11で不具合

既にあちらこちらで騒がれ始めているようですが(これで知りました)、Seagate製のハードディスクドライブでで起動不能、アクセス不能になる致命的な不具合が確認されたそうです。

今年始めに買った Seagate Baracuda ST31000333AS も不具合のあるかもしれないドライブに入っていました。早速、SeagateのKnowledge Base を見てみますと、シリアル番号の入力により問題の有無がチェックできるようでしたので、やってみました。

Image_090118_1

結果は見事に当たり(IS affected.)でした。

Image_090118_2

大丈夫な場合には、「is NOT affected.」と表示されるそうです。

不具合を修正したファームウェアが今週の火曜日くらいに出ると言う話があるようですが、それ待ちでしょうか。やっぱり日立GSTのDeskstarにしておいた方が良かったかなぁ。

2009年1月15日 (木)

太陽光発電2009年1月中間発表

今日で1月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

1月前半の発電量は97kwhでした。年が明けてからの2週間は発電量が伸びませんでしたが、今週に入ってからは比較的よく発電しているように思います。昨年1月の中間発表は100kwhでしたので、ほぼ同じくらいの発電量になっています。

Image_090115_1

1月14日に SOLAR CLINIC で2008年12月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、284の発電所の中で264位でした。パネル容量1kWあたりの発電量では、284の発電所の中で255位です。

2009年1月12日 (月)

再びデータのバックアップ戦略

1TBのハードディスクドライブを購入したので、データのバックアップの仕方を変更しなければなりません。1TBのドライブの内容を数台のドライブに分けてバックアップします。現在MacProにつながっているのは7台。内4台がMacProに内蔵です。

まずTime Machine用として、2番目に容量が大きい320GBの内蔵ドライブを割り当てます。これに全てのデータのバックアップはできませんので、写真やムービー等のようにサイズが大きくて更新が少ないデータは、別の3台のドライブに手動でバックアップすることにします。Time Machineは、システムや更新が多いデータに使います。

また、今まで250GBのドライブにパーテーションを切ってインストールしていたWindows Vistaを160GBのドライブに単独でインストールし直しました。ちょっと心配していた再アクティベーションも問題なく行えました。

図にまとめると、下記のような感じです。

Image_090112_1_2

バックアップが分散してしまいますが、とりあえず次に大容量ドライブを購入するまでは、この構成で行こうと思います。次に購入するのは、次期MacOS Xの「Snow Leopard」が出る頃かなぁ。

2009年1月11日 (日)

春日大社に初詣

今年も奈良の春日大社に初詣に行きました。昨日の天気予報では曇りでしたが、雲が多いものの良い天気でした。

昨年と同様に、まず春日大社の境内(春日大社神苑正面横)にある春日荷茶屋(かすがにないちゃや)で腹ごしらえです。初詣には、ここで七草粥(大和名物膳)を頂くのがパターン化しそうです。

Image_090111_1

お腹が一杯になったところで、春日大社にお参りです。

Image_090111_2

Image_090111_3

Image_090111_4

2009年1月10日 (土)

MacProにハードディスクを増設

Image_090110_1 正月にSofmapへ行ったところ、1TのハードディスクドライブSeagate Baracuda ST31000333ASが7,780円で売っていました。沢山のフィルムをスキャンしたことからハードディスクの空き容量が少なくなっていたので、思わず買ってしまいました。

Time Machine用にもう一台買おうかとも思ったのですが、今回は止めておきました。現在持っているハードディスクドライブをやりくりし、バックアップをしようと思います。

Image_090110_2MacProへのハードディスクドライブの増設は簡単です。本体に付属のマウンタにドライブをネジで取り付けます。これを本体に差し込むだけです。

MacProには既に3台のドライブを内蔵していましたので、これで4台全てが埋まってしまいました。前の容量の小さい3台のドライブを外して大容量のドライブに交換した方が消費電力と動作音の低減には良いのですが、それは次の機会にします。

Image_090110_3

このドライブを起動ディスクにしたいので、前の起動ディスクの内容をこちらに写します。LeopardのインストールディスクでMacProを起動し、ディスクユーティリティを使ってパーテーションを作成した後に、復元機能を使って前の起動ディスクの内容を丸々コピーして完了です。

さて、Seagateのドライブを買うのは久しぶりなのですが、このドライブはシーク音が比較的小さいように思います。また速度もXbenchの結果では元のWestern Digital WD3200AAJSより速いようで、気に入りました。Xbench1.3でのディスクのスコアは下記の通りです。

WD3200AAJS  66.09
ST31000333AS 77.37

ランダムアクセスは変わらないのですが、シーケンシャルアクセスで約1.8倍の数値が出ています。

今後、WD3200AAJSはバックアップ用として使用します。

2009年1月 4日 (日)

太陽光発電2008年12月の実績

年末年始と更新をサボってしまいました。これが今年初めての更新となります。

12月は割とよく発電した印象です。発電量は204kwhで、ほぼ11月の発電量と同じです。昨年の12月は178kwhでしたので、昨年より15%程発電量が多い事になります。今年の12月は昨年より少し天気が良かったようですね。

Image_090104_1

2008年の1年間での発電量は、3,574kwhでした。本当は4,000kwhくらいは発電して欲しいところなのですけど、1割引という感じですね。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ