« PIXUS MP980 購入 (2) | トップページ | PIXUS MP980 購入 (4) »

2008年11月24日 (月)

PIXUS MP980 購入 (3)

今度は写真のスキャンを試してみます。

まず最初に感じたのは、Pixus MP980 のスキャナは音が静かな事です。CanoScan9950Fは原稿読み取りユニットが大きいためか結構大きな音がしました。これなら夜でも気兼ねなくスキャンできそうです。また、A4サイズのカラー原稿を300dpi で取り込んだ場合の速度は、MP980 の方が倍程速いようです。

なかなか良い原稿が見つからなかったのですが、以前に撮った松本城の写真をスキャンして比べてみる事にしました。画像は全ての補正機能をオフにして600dpiでスキャンしました。まずはCanoScan9950Fでのスキャン画像から。

Image_081124_1

次がPixus MP980 でのスキャン画像です。

Image_081124_2

色身以外は大体同じように取り込めました。9950Fは少し赤みがかかっていて、MP980は緑がかかっているように思います。写真を撮った日は曇りで、空は真っ白に写っています。この空の部分にスキャナの光によって紙のデコボコによる陰ができるのか、グレイの斑点が現れています。この斑点はMP980の方が多いようです。

一部分を拡大してみました。

Image_081124_3

色身以外は似たような感じですね。そんなもんかなぁ。

« PIXUS MP980 購入 (2) | トップページ | PIXUS MP980 購入 (4) »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/43214946

この記事へのトラックバック一覧です: PIXUS MP980 購入 (3):

« PIXUS MP980 購入 (2) | トップページ | PIXUS MP980 購入 (4) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ