« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月31日 (日)

太陽光発電2008年8月の実績

今日で8月が終わりですので、8月の発電量を発表します。

8月は22日までは雨が少なく、比較的に発電量は多かったのですが、23日以降は曇りがちで雨も多かったため、発電量が大きく落ち込みました。結局発電量は376kwhに留まり、400kwhを超す事はできませんでした。

Image_080831_1

9月から受給電力量料金単価を改定するというお知らせが関西電力からありました。「時間帯別電灯」の契約で、1kwhあたり26.39円から27.25円に上がります。86銭高く買ってもらえるようです。

2008年8月26日 (火)

EOS 50Dが発表されました

うわさ通り、CANONからEOS 50Dを9月下旬に発売するという発表がありました。EOS 40Dから約1年後でのモデルチェンジとなります。

1年半後にモデルチェンジと思っていましたので意外でしたね。細かいスペックはCANONのWEBサイトを見て頂くとして、私としては、「AFマイクロアジャストメント機能」と「約92万ドットクリアビュー液晶モニタ」に魅力を感じています。画素数が増えたり、高感度にもなったようですが、画質がどうなのかは、実際に発売されてから購入された方のレポートを待ちたいと思います。

EOS 40Dを購入したときは、ミドルクラスのカメラが早く欲しかったので、発売と同時に購入しましたが、シャッター音の問題や、その後の価格下落を考えますと、暫くは様子見です。(購入資金も無いのですけどね。)

2008年8月24日 (日)

あおむし君

今年、5年ぶりにあおむし君が発生しました。

Image_080824_1

おかげでプランターに植えてあったパセリは全滅です。でも毛虫と違って、なんだが可愛いのでそのまま飼っていました。

先週から少しづつ数が減ってきているのですが、どうやらサナギになるために旅に出たようです。2匹が家の壁面でさなぎになっていることが判り、また1匹が今まさにサナギになろうとしています。

Image_080824_2

今日見ると、プランターにはこの1匹しか残っていません。

Image_080824_3

こいつも、もうすぐ旅立つでしょう。

2008年8月20日 (水)

2008年夏の旅行で撮った花の写真

何日かに分けて、何枚かの写真を掲載しましたが、最後に幾つかの花の写真を掲載します。

この3枚はバラクラ イングリッシュ ガーデン で撮った写真です。

Image_080820_3

Image_080820_4

Image_080820_5

こちらは、黒姫高原 の山の上で咲いていた桔梗の花です。

Image_080820_2_2

Image_080820_1_2

2008年8月19日 (火)

霧ヶ峰八島ヶ原湿原の花

霧ヶ峰八島ヶ原湿原 では、他にも花の写真を撮っています。その中から幾つかをご紹介します。

Image_080819_1

Image_080819_2

Image_080819_3

Image_080819_4

あまり良い写真が撮れなかったなぁ... 。

2008年8月18日 (月)

黒姫童話館

黒姫高原コスモス園の次に、近くの黒姫童話館に行きました。黒姫童話館では、世界各国の童話や絵本などが展示されています。

この黒姫童話館から見える草原の景色が非常にきれいでした。

Image_080818_1

Image_080818_2

Image_080818_4

黒姫童話館の南側には、「いわさきちひろ」のアトリエ山荘が移築され、公開されています。

Image_080818_3

2008年8月17日 (日)

黒姫高原コスモス園(2)

黒姫高原コスモス園で撮ったコスモスの写真です。1枚目だけSIGMA 18-125mmで、後の3枚はTAMRONの90mmマクロレンズです。

Image_080817_1

Image_080817_2

Image_080817_3

Image_080817_4

2008年8月16日 (土)

黒姫高原コスモス園

3日目は黒姫高原に行きました。まずはパノラマリフトに乗って山の上に。残念ながら雲が多く霞んでいて、見晴らしは今イチでした。

Image_080816_1

Image_080816_2

下に降りてコスモス園を散策です。コスモスは咲き始めというところでしょうか、まだ咲いている花は少なめでした。

Image_080816_3

Image_080816_4

最後の写真は娘がIXY DIGITAL 25ISで撮った写真です。私より上手い?

2008年8月15日 (金)

太陽光発電2008年8月中間発表

8月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

8月前半の発電量は218kwhでした。8月に入ってからは雨がほとんど降らず、毎日暑い日が続いています。夏ってこんなに暑かったかと思う程です。グラフを見ても、特別に良い日も無ければ、悪い日も無いという感じです。

Image_080815_1

8月13日にSOLAR CLINIC  で2008年7月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、293の発電所の中で274位でした。パネル容量1kWあたりの発電量では、293の発電所の中で269位です。7月は結構発電量が良かったのですが、皆さんも良かったようで、順位はいつも通り低いですね。

2008年8月14日 (木)

霧ヶ峰八島ヶ原湿原

バラクラ イングリッシュ ガーデンに行った次の日、霧ヶ峰八島ヶ原湿原に行きました。

この日も雲が多かったのですが、雨には合わずに済みました(雷も鳴っていなかったので良かったです)。青空ならもっときれいなのでしょうね。

Image_080814_1

でも反対側の空は、結構青空だったりします。

Image_080814_2

ズームレンズの広角側で、花にグッと寄って青空の方をバックに撮ってみました。

Image_080814_3

Image_080814_4

写真は全てSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮っています。この日もエラー01が2、3回です。

2008年8月13日 (水)

バラクラ イングリッシュ ガーデン

長野の方に遊びに行ってきました。まずは蓼科高原のバラクラ イングリッシュ ガーデンです。

Image_080813_1

Image_080813_2_2

青空だったら良かったのですが、曇りがちで雷鳴が聞こえる中での見学となりました。緑がきれいだったのですが、バラの季節ならもっときれいなんだろうなと思いました。

花の写真もいくつか撮りましたが、その中から2枚だけ掲載します。

Image_080813_3

Image_080813_4

使用したレンズは、最初の3枚はSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで、最後の1枚がTAMRONの90mmマクロレンズです。

SIGMAの18-125mmは、3回程エラー01が表示されました。一度カメラの電源を切れば復活しますが、やっぱり調子が悪いみたい。

2008年8月 6日 (水)

積算発電量が5555kwhに

今日、太陽光発電を開始してからの積算発電量が5555kwhと、5が4つ並びました。珍しいので記念に写真を撮っておきました。

Image_080806_1_2

しかし毎日暑いですね。晴れている方が発電には良いのですが、気温が高いと効率が悪くなります。

2008年8月 2日 (土)

Canon EF35mm F2購入

Canon EF35mm F2を購入しました。

Image_080802_1_2

明るい単焦点レンズとしてはEF50mm F1.8を持っていたのですが、APS-Cサイズのデジタル一眼では室内で撮影する場合に焦点距離が長く、使いづらいことがありました。そこで、35mmフィルム換算で、ほぼ50mmとなるレンズを調べていたのですが、ネット上でも比較的評判が良いEF35mm F2を買う事にしました。

しかし、先日SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを購入したばかりで資金がありません。そこで今では防湿庫の肥やしになっていた銀塩時代のレンズ(MINOLTA用)の中から買い取り価格が良かった2本と、SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを購入したことで使わなくなるであろうTAMRONのA14(18-200mm F3.5-6.3)を売ってしまいました。これで丁度EF35mm F2が買えるだけの資金を得る事ができました。

CanonのEF50mm F1.8と並べてみました。フィルター径は同じですし、長さもほとんど変わりません。重さはEF35mmの方が重いです。

Image_080802_2

Image_080802_3

ちなみに今回の写真はSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使って、手持ちで撮っています。結構きれいに写るように思いました。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ