« IXY DIGITAL 3兄弟 | トップページ | IXY DIGITAL 25 ISとIXY DIGITAL 60の比較 »

2008年6月 8日 (日)

IXY DIGITAL 25 ISのノイズ

IXY DIGITAL 25 ISのISO感度毎のノイズを調べてみました。今回も娘のぬいぐるみを勝手に借りてきて、ISO感度を変えながら写真を撮ってみました。

Image_080608_1

リビングの窓際で、カメラを三脚に固定して自然光で撮っています。焦点距離は35mmフィルム換算で105mmです。この大きさではノイズは判らないので、赤色の四角形の部分を等倍で掲載します。

Image_080608_2

Image_080608_3

Image_080608_4

Image_080608_5

Image_080608_6

Image_080608_7

この写真ですと、ISO400までなら問題なく使えそうです。IXY DIGITAL 60ではISO400でもノイズが目立ったように思いますので、画素数が増えたにも関わらずノイズが押さえられているように思いました。ISO800はノイズが多くなっていますが、この写真の場合は縦横に半分くらい縮小すれば、ノイズは目立たなくなるように思います。ISO1600はちょっと厳しそうですが、VGA程度まで縮小するのであれば、使えなくもないかもしれません。

次は、IXY DIGITAL 60とのノイズを比較したいと思います。

« IXY DIGITAL 3兄弟 | トップページ | IXY DIGITAL 25 ISとIXY DIGITAL 60の比較 »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/41475211

この記事へのトラックバック一覧です: IXY DIGITAL 25 ISのノイズ:

« IXY DIGITAL 3兄弟 | トップページ | IXY DIGITAL 25 ISとIXY DIGITAL 60の比較 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ