« 青空をバックに梅の花 | トップページ | 太陽光発電2008年3月中間発表 »

2008年3月13日 (木)

PowerMacG5の次は何を買えば良い

現在、PowerMacG5 1.8GHz dual をメインに使用していますが、そろそろIntel Macへ買い替えたいと思い始めています。今までを振り返ってみると、だいたい4年前後で次の機種に買い替えているようです。毎回、5年以上は使おうと思って買うのですが、だいたい3年もすると技術的に大きな変化が起こり、自分の使っている機種が見劣りしてしまいます。特に今回はプロセッサがPowerPCからIntel x86系に変わるという、非常に大きな変化がありました。

毎回、購入するモデルはフルモデルチェンジをしてから2代目のモデルにしています。PowerMacG5の後継機種はMacProとなりますが、今年の1月でやっと2代目が発売となりました。しかし、今回はいつもと少し状況が違います。

AppleはMacProを本当にプロ用(仕事用)として考えているようで、価格、スペックとも家庭で趣味用に買うには高すぎるのです。

2代目MacProは標準構成で349,800円です。この価格は昔のパソコンの価格と比べると決して高い訳ではないのですが、今の感覚ではちょっと手が出ません(初代X68000は369,800円だったかな.)。また標準構成で8コアですが、3Dレンダリングでもしない限り、8つもコアは必要がないと考えています。

価格を抑えようとするとiMacやMac miniを選択することになりますが、モニタは分離していた方が良いし、メモリとHDDくらいは自分で簡単に交換したいのです。(それにMacProのデザインが好きです。特に中が...。)

そこで、Apple StoreのBTOでプロセッサを1基(4コア)にすることも考えています。こうすれば価格は287,850円に抑えられます。これは初代MacProとコア数は同じでメモリは倍の容量、価格は約3万円ダウンとなります。

ただ、プロセッサを1基にして買ったという話は聞かないし、ちょっともったいない気がするんですよね。初代MacProが安く買えるのなら、それでも良いかも。

« 青空をバックに梅の花 | トップページ | 太陽光発電2008年3月中間発表 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私もG5使いですが、今同じ悩みを抱えています。先日フラフラとAirなんぞに転んだりしてしまいましたが、やっぱりメイン機としてはMacProが気になりますね。実はX68も未だに持ってます(笑)。

大きさと価格に問題が無ければMacProを買えば良いのでは?

また、どうしてもモニタ外付けが希望で、ハイスペックがいらないなら、Macminiでしょうね。

ただ、(PowerMac G4の最廉価モデルあたりを使っていた人が考えているほどには)中価格帯のデスクトップに市場性はなく、そのあたりの要望を持つ人は本当はiMacが最もリーズナブルな存在だと思います。

敬遠するほどモニタの悪くないし、何よりコストパフォーマンスが高いですよ。

といいつつも、今の私はMacBook Proの17インチ使ってますが。

現在PowerMacG5を置いていますので、MacProの大きさは問題になりません。PowerMacG5は下取りしてもらうことになりますので、1CPUなら買えなくはないのですが、迷っています。

私もiMacはコストパフォーマンスが高いと思います。現在の自分の用途では、iMacで十分なのかもしれません。iMacを購入することも考えていはいるのですが、でもやっぱりMacProが気になるんですよね。

パソコンを実用品(道具)としてみるか、趣味にものとしてみるかで変わってきますよね。

同じようなケースで、こちらに整備済みで購入した話が載ってます。
あくまで読み物として。
http://www.flipflipflip.com/2008/mini/03/mini080322.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/40491294

この記事へのトラックバック一覧です: PowerMacG5の次は何を買えば良い:

« 青空をバックに梅の花 | トップページ | 太陽光発電2008年3月中間発表 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ