« ロンの新しいボール | トップページ | egword販売終了 »

2008年1月20日 (日)

Office2008 for Mac購入

Microsoft Office2008 for Macのファミリー&アカデミック版を買いました。

Image_080120_1 今までMicrosoftのOffice言えば、5万円くらいして高いというイメージでしたが、今回のファミリー&アカデミック版は2万ちょっとで買えます。太陽光発電の発電量の集計をとるために、今まではフリーのNeoOfficeを使用していたのですが、この値段であれば買っておいても良いかなと思いました。

子供のこれからワープロや表計算ソフトも使うようになるかもしれないので、標準的なソフトを持っておくのも良いでしょう。

お店にいたマイクロソフトの販売員の方は、「やっとMacユーザに使ってもらえるOfficeができました。」と言われていました(この方もMacユーザでした)。

このファミリー&アカデミック版は戦略的で、価格が基本版の半額以下で、よくある学生向けのアカデミック版と違い、家庭内で使用するのであれば、誰でも購入する事ができます。また、家庭内の3台のMacにインストールする事ができます(きちんとプロダクト・キーが3つ付いています)。

基本版からの制限事項は下記の通りです。

 1. 商用目的には使用できません。
 2. Entourageは、Exchange Serverに非対応です。
 3. Automator用アクションは付属しません。

この制限の中で、Autometorのアクションが付属していない事だけが残念ですね。

ほぼ毎日、太陽光発電の結果をWeb に掲載しているのですが、手間がかかっています。Automatorである程度は自動化しているのですが、まだ手作業の部分もありますので、これをもっと自動化して、手間がかからないようにしたいのですね。

幸いな事に、WordとExcelはAppleScriptに対応していますので、必要なAutomatorアクションを作ることに挑戦しようかと思っているところです。

« ロンの新しいボール | トップページ | egword販売終了 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/17768408

この記事へのトラックバック一覧です: Office2008 for Mac購入:

« ロンの新しいボール | トップページ | egword販売終了 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ