« Office2008 for Mac購入 | トップページ | 太陽光発電2008年1月の実績 »

2008年1月28日 (月)

egword販売終了

エルゴソフト がパッケージソフト事業を終了し、日本語ワープロegwordと日本語入力システムegbridgeの販売を終了したというメールが届きました。

エルゴソフトと言えば、Mac用の日本語ワープロと日本語入力システムを古くから販売しており、Mac向けのソフトを作っている会社では老舗とも言える会社です。

私も一時期egbridgeを使用していた事があります。しかし今や、Mac OS X標準の日本語入力システムである「ことえり」も、そこそこ使えるようになっていますし、わざわざ日本語入力システムを別途購入する人は少ないのではないでしょうか。また、今月Office2008が発売されたことも無関係ではないのかもしれません。

以前よりegwordのバージョンアップの度にダイレクトメールが届いており、なかなか良くできたソフトだと思っていて、興味は持っていました。しかしながら、プライベートで長い文章を書く事も無いため、購入には至りませんでした。

また、今や標準的なワープロソフトは、良くも悪くもMicrosoftのWordです。そこで今回、Office2008のファミリー&アカデミック版の価格が安かったこともあり、持っていても良いかなという事で、Office2008を購入することとなりました(Microsoftの戦略にハマっているのかも)。

この記事が「Office2008 for Mac購入」記事の次の記事となってしまった事に、感慨深いものがあります。

最近、パソコンのソフトは定番のものが強くなり、種類がだんだんと少なくなってきているような感じがします。ちょっとつまらないですね。

« Office2008 for Mac購入 | トップページ | 太陽光発電2008年1月の実績 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/17878631

この記事へのトラックバック一覧です: egword販売終了:

« Office2008 for Mac購入 | トップページ | 太陽光発電2008年1月の実績 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ