« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月30日 (金)

太陽光発電2007年11月の実績

今日で11月も終わりですので、1ヶ月の発電量を発表します。11月の発電量は208kwhでした。11月は天気が悪かったように感じます。今日、晴れなかったら200kwhを切るところでした。

11月にもなると、天気が良い日でも1日の発電量が12kwhに届かなくなりました。日照時間も短いので日も短くなってきましたので、夕方15時くらいで発電が止まってしまいます。

Image_071130_1

そうそう、今月で発電開始からの累計が3,000kwhを超えました。この調子ですと、1年間で3,600kwh程度でしょうか...。

2007年11月23日 (金)

増々元気なロン

今週に入ってから、随分と寒くなりました。寒くなって、人間は行動が鈍くなってきていますが、ロンは増々元気です。このウェルシュ・コーギー・ペンブロークは寒い地方が原産で、毛がダブルコートで二重構造になっているので寒さには強いのでしょう。まさに絶好調。写真を撮っていても楽しい。

Photo_071123_1

Photo_071123_2

2007年11月15日 (木)

太陽光発電2007年11月中間発表

11月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

11月に入ってからも天気が悪いですね。発電量も低く、11月前半の発電電力は108kwhでした。11月の発電量予測は257kwhですが、うちのシステムでは予測の一割引となっています。なので、今月は231kwhくらいだと見込めますので、半分ちょっと足りないくらいでしょうか(1割低いのが当たり前になってきている...)。

そう考えると、ほぼ平年通りなのでしょうか。11月って、こんなに天気が悪かったでしょうかねぇ。

Image_071115_1

先週、SOLAR CLINIC で2007年10月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、273の発電所の中で267位でした(1kWあたりの発電量なら252位です)。相変わらず、低いですね。

2007年11月10日 (土)

ロンと落葉

Photo_071110_1いつも通り、ロンの散歩にカメラを持っていきました。 今日はちょっと暖かかったですね。散歩していると汗ばむくらいでした。でも曇っていて、空は真っ白です。青空ならきれいなんだけど。

ロンは頭の上に落ち葉を乗せられて、迷惑そうです。なんか毎年、落ち葉を頭の上に乗せて、写真を撮っているような...。

Photo_071110_2

Photo_071110_3

2007年11月 9日 (金)

ロンの写真

ロンの散歩の途中、公園で写真撮影です。

Photo_071109_1

ハシャギすぎて喉が渇きました。水を飲んでいるときも、お気に入りのボールが気になります。

Photo_071109_2

最近ブログの更新ばかりで、WEB版コーギーが住む発電所 の「ロンのアルバム」も更新していないですね。春の写真で止まっています。いい加減に更新しなければ。

2007年11月 5日 (月)

秋なのに...

11月になって、公園の木は少しずつ色づき始めているようです。ロンの散歩途中に紅葉した葉っぱを撮ってみました。

Photo_071105_1

秋が深まっていく中、庭のエゴの木に白い花が咲きました。

Photo_071105_2

Photo_071105_3

えっ、エゴの木の花って5月に咲くのでは...。普通はそうなのですが、うちのエゴの木は2年前から秋にも咲きます。これも異常気象のせいでしょうかねぇ。2年前の秋には、たくさんの花が咲いたのですが、今年は少しだけのようです。ちょっとづつ、間違いに気付きだしているようです。

2007年11月 4日 (日)

元気あり過ぎのロン

涼しくなってきた為か、メスが発情期の為か、最近のロンは元気いっぱいです。よく吠えるし、食欲は旺盛だし...。元気だと写真の撮りがいもありますね。動き回るので、なかなか上手く撮れません。

Photo_071104_1

Photo_071104_2

Photo_071104_3

2007年11月 3日 (土)

庭のナデシコ

山が紅葉するのは、まだ先のようですので、庭でナデシコの花を撮りました。10月24日にも庭に咲いているナデシコの花を掲載したのですが、あまり気に入らなかったので、もう一度撮ってみました。ん〜、どうでしょうか。

Photo_071103_1

Photo_071103_2

Photo_071103_3

2007年11月 1日 (木)

MacOS X Leopard (3)

その後のソフトウェア動作確認状況です。

マイクロソフトがLeopardでのサポートを行わないと明言したことから、一番懸念していたVirtualPCがleopardで動作する事が確認できました。バージョンは7.0.3です。

Windows Updateで数十個のパッチを当てる事に成功しましたし、FinderからドラッグしてコピーしたFirewireも無事インストールでき、動作しましたので、恐らくVirtualPCの動作に問題はないものと思います。

ただ一つ、VirtualPCの起動中は、ドックにVirtualPCNetworking1040.kextという機能拡張が表示されるようになりました。

これ、自分のWEBサイトがWindowsのIEで正しく表示されるかどうかの確認にだけ使っていますので、WEBブラウザさえ動いてくれれば、自分としてはOKです。

携帯Sync3は、早速Leopard対応のインストーラが公開されました。バージョンは1.63aとなります。インストールはしましたが、動作確認まではしていませんが、恐らく大丈夫でしょう。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ