« MacOSX Leopard到着 | トップページ | MacOS X Leopard (2) »

2007年10月28日 (日)

MacOS X Leopard (1)

昨日よりMacOS X Leopardのインストールを始めました。クリーンインストールを行ったところ、思いもよらず、PCIボード関係の動作で戸惑ってしまい、復活に時間がかかりました。

ハードウェアとソフトウェアの動作状況は、おいおい発表して行こうと思います。

ところで、Leopardでは300以上の新機能を搭載しているそうです。メジャーなものは既にあちらこちらで紹介されていると思いますので、小さなことで気に入ったものを少しづつ紹介していこうと思います。

Finderのウィンドウの下部にパスを表示することが可能になりました。パスのフォルダ名をダブルクリックすると、そのフォルダに戻れます。

Finderの表示オプションに「グリッド間隔」が付きました。ウィンドウに表示されるアイコンの間隔を調整する事ができます。以前から、少し間隔が広いと感じていたんですよね。

ドックの表示位置の設定ができるようになりました。以前から隠し機能として存在していましたが、標準機能となりました。でも、下の表示のみ3D表示になるなど、やはり下に表示するのが標準なんでしょうね。Tigerでは右に表示していましたが、今度は下にしてみました。

ホームにダウンロードフォルダができました。以前から自前で作っていましたが、システム標準となりました(ちょっとした事ですけどね)。

つづく。

« MacOSX Leopard到着 | トップページ | MacOS X Leopard (2) »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/16904449

この記事へのトラックバック一覧です: MacOS X Leopard (1):

« MacOSX Leopard到着 | トップページ | MacOS X Leopard (2) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ