« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

太陽光発電2007年10月の実績

今日で10月も終わりですので、1ヶ月の発電量を発表します。10月の発電量は286kwhでした。発電開始から最も悪い数値となります。

今月は天気があまり良くなかったという印象があります。また、日もだんだんと短くなってきましたので、夕方16時くらいでで発電が止まってしまいます。これから春までは、毎月最低記録を塗り替えていく事になるのでしょうね。

Image_071031_1

2007年10月30日 (火)

MacOS X Leopard (2)

MacOS X Leopardでの動作確認状況です。起動して少し使っただけですので、動作が確認できたものでも動作しない機能があるかもしれません(動作を保証するものではありません)。

まず、ハードウェア関連の動作確認状況です。

RATOC製SCSIボードのREX-PCI30LHは、メーカの情報通り正常に動作しました。最初、スリープに入れなくなり悩んだのですが、REX-PCI30LHのドライバを再インストールすることで解決しました。

RATOC製USB2.0ボードのREX-PCIU4は、スリープからの復帰後は動作しません。メーカ発表では以前からディープスリープ非対応でしたので仕様通りです。しかし、なぜかMacOS X Tigerでは、問題なくスリープできていました。

CANON製プリンタのPIXUS 950iは、新しいバージョンのドライバがOSに入っているようで、問題なく印刷できました。

CANON製スキャナのCanoScan 9950Fは、Photoshop CS3からスキャンできました。ドライバのバージョンは10.3.3.0です。

秋葉館製外付けHDDケースのFront Attack DDTケースとトリプルインターフェイスケースの2台はFirewire800の接続で問題なく動作しています。

自動モニタ最適化ツールのhueyは、モニタ補正機能には問題がありませんが、システム環境設定のパネルが動作しません。アプリケーションhuey 1.0.4を一度起動すると動作するようになります。

主なソフトウェアでは、下記のものの動作が確認できました。

 Photoshop CS3
 iPhoto 6
 宛名職人11
 Sound it! 4.5
 Firefox 2.0.0.8
 NeoOffice 2.2.2 patch0
 Dragthings 5.9
 StuffIt Expander 11.0.2

あと、iWorkなどのApple製ソフトの最新バージョンは恐らく大丈夫でしょう(全ては試していませんが)。

今のところ、ソフトウェア関連で問題があったのは下記の2つです。

携帯Sync3がインストールできません。Tiger用と明記されていますので、恐らくバージョンをチェックしているものと思われます。

Shade 6 spiritは起動しませんでした。まぁ古いので仕方がないですね。

2007年10月28日 (日)

MacOS X Leopard (1)

昨日よりMacOS X Leopardのインストールを始めました。クリーンインストールを行ったところ、思いもよらず、PCIボード関係の動作で戸惑ってしまい、復活に時間がかかりました。

ハードウェアとソフトウェアの動作状況は、おいおい発表して行こうと思います。

ところで、Leopardでは300以上の新機能を搭載しているそうです。メジャーなものは既にあちらこちらで紹介されていると思いますので、小さなことで気に入ったものを少しづつ紹介していこうと思います。

Finderのウィンドウの下部にパスを表示することが可能になりました。パスのフォルダ名をダブルクリックすると、そのフォルダに戻れます。

Finderの表示オプションに「グリッド間隔」が付きました。ウィンドウに表示されるアイコンの間隔を調整する事ができます。以前から、少し間隔が広いと感じていたんですよね。

ドックの表示位置の設定ができるようになりました。以前から隠し機能として存在していましたが、標準機能となりました。でも、下の表示のみ3D表示になるなど、やはり下に表示するのが標準なんでしょうね。Tigerでは右に表示していましたが、今度は下にしてみました。

ホームにダウンロードフォルダができました。以前から自前で作っていましたが、システム標準となりました(ちょっとした事ですけどね)。

つづく。

2007年10月26日 (金)

MacOSX Leopard到着

Apple Storeに注文していたMacOSX Leopardが届きました。今回からiWorkやiLifeと同じくCDケースサイズのパッケージです。いつもにも増して、カッコいいパッケージなっています。

Photo_071026_1

私は、OSをアップグレードする時には、安全に効率よく作業を行う為に、内蔵のハードディスクを交換する場合が多いです。

ドライブを新調すると、以前のドライブと交換して、すぐに新しいドライブにOSをクリーンインストールできます。前のドライブは、外付けHDDケース等に入れてデータを新しいドライブにコピーします。コピー忘れ等の事故があった時の為に、前のドライブは暫くそのまま置いておきます。その後はバックアップ用のドライブになります。

こうして、メインのドライブは数年ごとに新しくなり、容量も増えていきます。壊れる前に交換ですね。

Photo_071026_2購入するドライブは、毎回その時に1万円前後で買えるドライブにしています。毎回、値段は同じでも容量は増えていきます。今回はHITACHI Deskstar HDT725032VLA360 (容量320GB)を購入しました。

私はHITACHI(昔のIBM)のドライブが好きですね。SATAドライブが出たての頃はSeagateに浮気していましたが、最近はまたHITACHIです。

さて、今日はもう遅いので、インストール作業は明日にしようと思います。

2007年10月24日 (水)

庭に咲いている花 (5)

庭に咲いている花を撮りました。

これはナデシコですね。一輪だと寂しいでしょうか。

Photo_071024_1

これはステラ(コスモライラック)です。まだつぼみが多く、これから咲くようです。

Photo_071024_2

この花は前にも撮りましたが、なんと言う花なんでしょうか。前に撮ったのは夏ですから、随分と長く咲いていますね。(同じ花では無いですけどね。)

Photo_071024_3

2007年10月22日 (月)

庭に咲いている花 (4)

庭に咲いている花を撮りました。アメジストセージホワイトという花だそうです。シソ科サルビア属の多年草です。

Photo_071022_1

毛で覆われたつぼみがきれいだったので、マクロレンズでクローズアップ撮影です。このような背の高い花は少しの風でも大きく揺れるので、クローズアップ撮影は大変です。

Photo_071022_2

つぼみからは、このような毛で覆われた白い花が咲きます。

Photo_071022_3

2007年10月21日 (日)

防湿庫購入

今までカメラとレンズは本棚に並べていたのですが、EOS 40Dの購入に伴い、本棚も一杯になりましたので、きちんと防湿庫を買うことにしました。

防湿庫のメーカは東洋リビングとトーリ・ハンが有名なようです(雑誌に広告が出ていますね)。カタログで比較すると、トーリ・ハン製の方が庫内の棚の作りが良いようですが、東洋リビング製より少し高いように思いました。

Photo_071021_1 私は外観のデザインが東洋リビングの方が好きなのと、価格が少し安いことから、東洋リビングのオートクリーンドライED-80CDに決めました。

本体はスチール製で、しっかりしていると思います。乾燥剤で吸湿した後、その乾燥剤をヒータで加熱し、水分を庫外へ排出するという仕組みで除湿します。動作音は聞こえません。

このオートクリーンドライシリーズは、ひとつ前のモデルであるオートドライシリーズに光触媒のよる空気浄化機能を付けたモデルです。この光触媒とは、酸化チタンに紫外線を当てると酸化力を生じるという性質を利用したもので、カビ等の有機物質を水や炭酸ガスに分解するそうです。実際にどのくらいの効果があるのかは分かりませんが、この酸化チタンは抗菌グッズにも使用されているものらしいです。

07年度版の東洋リビングのカタログをお持ちの方は、この写真を見てカタログと違うと思われたところがあると思います。デジタル温湿度計の色が、カタログでは白色ですが、実物は黒色となっています。

Photo_071021_2

私は通販で購入したのですが、先にお店で現物を確認していましたし、白より黒の方が好みですので、これで良かったのですが、白色が好みの方は購入時に確認された方が良いかもしれません。

Photo_071021_3 防湿庫の中身はこんな感じです。プラスチック製の引き出しが3段付いています。棚の位置は高さ調整が可能です。引き出しにはスポンジ製のマットが付いています。一段は波形マットになっていて、レンズを横置きできるようになっています。

昔使っていた銀塩カメラも入れましたので、一眼レフカメラ5台、交換レンズ13本、コンパクトカメラ5台が入っていますが、まだ少し余裕があります。

2007年10月15日 (月)

太陽光発電2007年10月中間発表

10月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

10月に入ってから天気が悪いですね。連続して晴れた日が無いです。おかげで発電量も低く、10月前半の発電電力は137kwhでした。10月の発電量予測は318kwhですので、もう少し頑張ってもらわないと...。

Image_071015_1

先週、SOLAR CLINIC で2007年9月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、282の発電所の中で273位でした。

2007年10月14日 (日)

嵐山(天龍寺)

嵯峨野の竹林を抜けて天龍寺の北門から中に入りました。

曹源池庭園です。天龍寺の紹介には、よくこの池が使われているように思います。紅葉していればもっときれいなのでしょうね。せめて空が青空なら....。

Photo_071014_5

Photo_071014_1

書院の中を西側からのぞみました。たまたまズームで画角を調整しているところでシャッタをきってしまったところ、面白い写真が撮れました。奥行き方向にブレています。

Photo_071014_2

多宝殿に向かう廊下です。

Photo_071014_4

廊下の下を水が流れています。

Photo_071014_3

曹源池以外の写真はあまり撮っていなかったです。もっとガンガン撮らないとね。

2007年10月13日 (土)

嵐山(渡月橋 - 竹林)

天気はあまり良くなかったのですが、嵐山に出かけてみました。

嵐山と言えば渡月橋。まだ紅葉には少し早く、山は色付いていませんね。観光客も少なめです。

Photo_071013_1

つづいて亀山公園を抜けて嵯峨野の竹林を通り、天竜寺に向かいます。嵐山には何度も行ってるのですが、竹林は初めて通りました。

Photo_071013_2

Photo_071013_3

つづく。

2007年10月10日 (水)

久しぶりに庭でロンを撮影

散歩から帰った後、久しぶりに庭でロンの写真を撮りました。真夏なら暑くて舌を出して、ハァハァしているところですが、涼しくなってきたので、キリッとした顔をしていますね。

Photo_071010_1

くわえているのは、お気に入りのペンギンの形をしたボールです。自分で散歩用のカバンから取り出してきました。

Photo_071010_2

公園でのボール遊びで投げているのは、このペンギン型のボールです。

Photo_071010_3

2007年10月 8日 (月)

そろそろロンの季節

久しぶりにロンの写真です。毛皮を着たロンは暑いのが苦手です。10月に入って、ようやく少し涼しくなってきて、ロンにも元気が出てきました。そこで公園でボール遊びです。これで、またロンの“走り”を撮ることができます。

Photo_071008_1

Photo_071008_2

でも、まだ暑いのか、少し走ると休んでしまいます。走り回るにはもう少し涼しくならないとね。

Photo_071008_3

2007年10月 7日 (日)

般若寺 (2)

般若寺 (1) の続きです。下の写真は十三重石宝塔で、重要文化財だそうです。

Photo_071007_1

般若寺には色々な種類のコスモスが咲いていました。花弁が袋状になったコスモスは初めて見ました。

Photo_071007_2

この日は、朝からよく晴れていて、気持ちが良かったですね。写真を撮っていると、少し汗ばんできました。

Photo_071007_3

ミツバチが蜜を集めていました。

Photo_071007_4

2007年10月 6日 (土)

般若寺 (1)

最近、ネタが無いので忙しく、更新が滞っています。今日は、天気が良いのでコスモスの花の写真を撮りに奈良市の般若寺に出かけました。

般若寺はコスモス寺の名で知られ、結構、有名なようです。本格的な装備を持った年配のカメラマンが沢山おられました。三脚を使って真剣に写真を撮っておられます。私はその横で、デジタル一眼を持ってパシャパシャと「数打てば当たる」作戦です。

昨年の今頃は満開だったらしいのですが、今年は残暑が厳しかったためか、少し開花が遅れているそうです。それでも、きれいに咲いていました。

Photo_071006_1

Photo_071006_2

Photo_071006_3

2007年10月 1日 (月)

太陽光発電2007年9月の実績

9月も終わりましたので、1ヶ月の発電量を発表します。9月の発電量は342kwhでした。これは3月の発電量と同じくらいです。9月末の天気が悪く、最後で伸びませんでした。

Image_071001_1

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ