« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

水玉を付けた花

この土日は雨でした。急に寒くなりましたね。体調を崩しそうです。そろそろコスモスが咲いている頃だと思うのですが、お天気が悪いと出かける気にもなりません(来週くらいかな)。

そこで雨がちょっと止んだ時を見計らって、庭に出て水玉の写真を撮りました。

Photo_070931_1

Photo_070931_2

両方ともレンズはTAMRONのAF90mm MACROで、RAWモードでの撮影です。トリミングしています。EOS  Kiss Digital Nに比べてEOS 40Dのファインダは見やすいですね。以前に比べてピントを合わせるのが楽になった気がします。

2007年9月24日 (月)

EOS 40Dのシャッタ音(4)

シャッタ音に関する話は終わりにしていましたが、興味のある方が多いようですので、もう少し書いてみることにします。

昨日、EOS 40Dを使って運動会の写真を撮りましたが、写真を撮っている間は、案外シャッタ音は気にならないものですね。回りが騒がしいというのもあるかもしれません。

自分のEOS 40Dのシャッタ音を口で言っても伝わらないので、どういう波形なのか録音しみることにしました。とは言っても、うちにはきちんとした録音機器がありません。そこで、IXY Digital 60で動画を撮影し、AVIファイルから音声データを抽出することにしました。

8bit Mono 11024Hzのサンプリングとなりますので、あまり音質は良くありません。カメラは三脚に固定、シャッターを1/10秒に設定して数回録り、波形がきれいな1回分をSound It!で切り出しました。それがこのデータです。

「EOS_40D_Shutter_f.wav」をダウンロード

「カシャン」と子気味良い音がします。よくネットで公開されているEOS 40Dのシャッタ音と変わらないでしょう。えっ、シャッタ音で悩んでいたのではないの?

実は、この音はEOS 40Dの前面から少し離れたところでIXYを構えて録った音です。シャッタ音は場所によって大きく変わります。例の振動音は、耳を近付けないと分からないんですよね。こちらがEOS 40Dの後ろにIXYを押し当てて録ったものです。

「EOS_40D_Shutter_b.wav」をダウンロード

写真を撮っている時に聞こえてくる音とほぼ同じです。先ほどの音より濁った感じがすると思います。また、最後の方に「ブン」という音が聞こえます。「ガチャブン」って感じでしょうか。

比較の為に、EOS Kiss Digital Nのシャッタ音もお届けしましょう。EOS Kiss Digital Nの後ろにIXYを押し当てて録っています。こちらは「カシューン」って感じですね。

「EOS_KDN_Shutter_b.wav」をダウンロード

では、EOS 40Dのシャッタ音の波形はどういう形なのでしょう。(図をクリックすると原寸の図が見られます。)

Image_070924_1

波形のAはミラーアップの音だと思います。Bは先幕の走行音でしょう。EOS 40Dのレリーズタイムラグは59msらしいので、だいたい合います。シャッタは1/10秒ですので、そこから100ms後に後幕の走行音(C)が入っています。Dはミラーダウンの音でしょう。また、Cの後から小さな音が入っているのが判ります。これが「ブン」という音の正体で、シャッタチャージ音と思われます。波形で見ると小さな音なんですよね。

EOS Kiss Digital Nのシャッタ音と並べてみましょう。(図をクリックすると原寸の図が見られます。)

Image_070924_2

こうして見ると、EOS 40Dのシャッタが速いことが解ります。また、EOS Kiss Digital Nの甲高いシャッタチャージ音は大きくて長いんですね。なお、音の入力レベルはIXYが調整してしいると思いますので、両者での波形の振幅の違いは比較できません。

2007年9月23日 (日)

EOS 40Dの初陣

Photo_070923_1 今日は小学校の運動会です。EOS 40Dを購入してから、初めての本格的な撮影となりました。

運動会と言えば、望遠レンズに連写ですよね。白くて高価な望遠レンズを使用されている方も見受けられますね。私はそんな高価なレンズは持っていませんので、TAMRONの18-200mmの高倍率ズームレンズです。これはチョコマカと動き回って写真を撮るには便利ですね。

EOS 40Dの連写速度は、秒間6.5コマです。EOS Kiss Digital Nの秒間3コマと比べると、随分と違いますね。シャッター音が凄まじいです。ちょっとカッコ良いかも。これだけ数打てば、下手な私でも数枚は良い写真が撮れそうです。

2007年9月17日 (月)

EOS 40Dのピクチャースタイル (1)

EOS40Dでは、ピクチャースタイルという機能があります。これは写真の色身を選択できる機能で、標準では、「スタンダード」、「ポートレート」、「風景」、「ニュートラル」、「忠実設定」、「モノクロ」の6つが用意されています。

実際にピクチャースタイルを切り替えて撮影するとどんな写真になるのでしょう。モノクロ以外の5つ設定を切り替えて撮影してみました。まずは、いつも通り娘のぬいぐるみを借りての撮影です(今日は2体です)。

Photo_070917_1

Photo_070917_2

Photo_070917_3

Photo_070917_4

Photo_070917_5

「ポートレート」は「スタンダード」に比べて、少し赤みを帯びているように思います。「風景」はコントラストが高く、色がはっきりしています。「ニュートラル」は彩度が低く、落ち着いた感じです。

2007年9月15日 (土)

太陽光発電2007年9月中間発表

9月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

9月に入ってから、少し曇や雨の日が多いでしょうか。ちょっと発電量は控えめな感じです。9月前半の発電電力は182kwhでした。9月の発電量予測は361kwhですので、こんなものなのかもしれません。

Image_070915_1

今週、SOLAR CLINIC で2007年8月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、290の発電所の中で276位でした。やはり先月は、ちょっと発電量が悪かったみたいです。天候は悪くなかったと思うので、何が原因なんでしょうね。

2007年9月11日 (火)

EOS 40Dの画質

EOS 40Dの画質について、EOS 30Dと比べて悪いとか、良いとか言われていますが、私はあまり気にしていません。多少、差はあるのかもしれませんが、十分きれいだと思うのです。

でも、ちょっとEOS Kiss Digital Nと比べてみました。

Photo_070911_1

この写真はEOS 40DのISO3200で撮ったものですが、これだけ縮小するとノイズなんかは判りません。そこで、赤枠の部分を等倍で掲載しました。また、今回撮り比べて判ったのですが、EOS 40DはEOS Kiss Digital Nに比べて露出が1/3段分アンダーになるようです(少なくとも今回のケースでは)。今回は +1/3段で撮影して、EOS Kiss Digital Nと合わせました。

Photo_070911_2

Photo_070911_3

Photo_070911_4

Photo_070911_5

Photo_070911_6

Photo_070911_7

いかがでしょう。写真が小さいので、あまり参考にはならないですかねぇ。

2007年9月10日 (月)

フォーカシングスクリーン

フォーカシングスクリーンとリモートスイッチを買いました。

Photo_070910_1_2 昨日のEOS 40Dのファインダ をご覧になって気づかれた方がおられるかもしれませんね。昨日からフォーカシングスクリーンを方眼タイプEf-Dに交換しています。

以前から方眼タイプのフォーカシングスクリーン使ってみたかったのです。折角EOS 40Dではフォーカシングスクリーンを交換できるようになったのですから、変えなきゃ損ということで、早速変えてしまいました。

フォーカシングスクリーンは、交換用の器具と一緒にプラスティックのケースに入っています。

Photo_070910_2

Photo_070910_3交換用の器具はこんな形です。初めての私でも簡単に交換することが出来ました。これで、右下がりの傾いた写真が少しは減るでしょうかねぇ。

2007年9月 9日 (日)

EOS 40Dのファインダ

EOS Kiss Digital NとEOS 40Dを並べてみました。

Photo_070909_1

結構、大きさが違うのが判りますね。重さにして、485gと740gですので、差は255gなのですが、実は1.5倍の差があります。持つと、結構ずっしりとします。

EOS Kiss Diginal NからEOS 40Dにアップグレードして、一番嬉しいのがファインダでしょうか。EOS 20DやEOS 30Dのユーザの方は、あまり変化が無いと言われていますが、EOS Kiss Digital Nとの差は大きいですね。EOS Kiss Digital Nに比べて明るくて大きく、見やすくなりました。

EOS 40Dは倍率が0.95倍で、EOS Kiss Digital Nは倍率が0.8倍です。0.95倍と0.8倍とでは、下の写真くらい違います。上がEOS 40Dで、下がEOS Kiss Digital Nのファインダ内をコンパクトデジカメで撮影したものです。

Photo_070909_2

視野率の方は95%と変わりません。95%の視野率では、ファインダで見える範囲と実際に写る範囲は、これくらいの差となります。上がファインダ内を写したもの、下が実際に撮影された写真です。

Photo_070909_3

上の写真の赤枠が95%の範囲です。確かにファインダ内を写したものと同じになります。私は視野率100%にこだわりませんので、これで十分です。

2007年9月 8日 (土)

EOS 40Dのシャッタ音(3)

EOS 40Dのシャッタ音について、多くの方がこのブログを見に来られている事に驚いています。私もこの一週間は、EOS 40Dのシャッタ音について、あちらこちらの掲示板等を調べ回っていましたので、同じですね。

昨日まで、修理に出す気満々だったのですが、止めました。撮影には影響がありませんし、せっかく予約までして買ったので、写真を撮りたいです(9月は運動会もあります)。写真を撮る為ではなく、シャッタ音を確認する為にシャッタを押している回数が多いような気がして、自分でも嫌になりました。

お店で交換してもらう事は考えていません。今の状態では、不良であるという確信はありませんし、交換してもらえるカメラも同じかもしれませんので(在庫も無さそうですし)。キヤノンから何らかのお知らせがあるかもしれませんので、ちょっと様子を見ようと思います。

まとめますと、この音と振動はミラーショックではなく、シャッターチャージ用のモータのものだと思われます。機械ですし、ある程度の音と振動は出るものだと思いますが、カメラによって、その大きさにバラツキがあるようです。この振動は撮影には影響が無く、気持ちの問題なのですが、全く気にならないカメラがあるので、自分のものが壊れているのではないかという不安があるという事です。

まぁ、ネットで見ていますと、音と振動が気になるカメラの数が多いように思いますので、不良ではなく、製品のバラツキであるような気がしてきています。(音と振動が気にならないカメラを触ってしまわなければ幸せだったかも。)

これで、シャッタ音に関する話は(暫く?)終わりにします。

2007年9月 6日 (木)

EOS 40Dのシャッタ音(2)

Canonにメールで問い合わせたところ、一日で返信が来ました。Canonのホームページでは、「返信メールの内容の一部または、全部をその他の目的でご使用することはご遠慮ください。」となっていますので、返信メールの内容は掲載しませんが、要約しますと、「カメラ本体にトラブルが発生している可能性が考えられるので、修理拠点まで問い合わせ欲しい」という回答でした。価格.comのクチコミで投稿されていた回答と同じだと思います。

修理に出せば、直してもらえるのでしょうかねぇ。音だけなので、ガマンする(気にしない)という選択肢もあります。

ところで、ちょっとライブビューのモード2でシャッタの動きを見てみたのですが、シャッタが開く時に「ブーン」という音が鳴るようでした。

2007年9月 4日 (火)

EOS 40Dのシャッタ音

購入したEOS 40Dですが、シャッタをきったとき、右側から「ブーン」と音がすると同時に右手に振動が伝わります。耳元で音が鳴りますので、結構気になるのです。カメラ店のデモ機を触って確認しましたが、そのような音や振動はありませんでした。

恐らくネット上で騒がれているものと同じ症状だと思います。個体差という話もありますが、個体差というには、かなり差があるように思います。取りあえず、気になるのでCanonにメールで問い合わせてみることにします。

折角なので、写真を一枚アップします。(あまりきれいな写真では無いですかね。)

Photo_070904_1

2007年9月 1日 (土)

EOS 40D購入

今日、予約していたEOS 40Dを受け取りに行きました。購入先は上新電機で、145,000円の15%ポイント付きで購入しました。実質123,250円という事になります。

今まで、使っていたEOS Kiss Digital Nは売らずに、そのままサブカメラとして使用するつもりです。ネットでは、EOS 20D, 30Dと比較して色々と言われているようですが、Kiss Digital Nとの比較では、かなり魅力的なカメラとなっていると思います。

色々と言われているシャッタの音ですが、少し気になっています。「パコン」という、少しこもったような音は別に良いのですが、一緒に聞こえているモータが回って振動しているような音が気になっています。この音が仕様であれば別に良いのですが、このような音は聞こえないという話がある事が気になっています。

また気が向いたら、詳しいレポートでもします。

まだ、あまり撮影していないのですが、庭の花を試し撮りしてみました。

Photo_070901_1

Photo_070901_2_2

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ