« EOS 40Dのシャッタ音(2) | トップページ | EOS 40Dのファインダ »

2007年9月 8日 (土)

EOS 40Dのシャッタ音(3)

EOS 40Dのシャッタ音について、多くの方がこのブログを見に来られている事に驚いています。私もこの一週間は、EOS 40Dのシャッタ音について、あちらこちらの掲示板等を調べ回っていましたので、同じですね。

昨日まで、修理に出す気満々だったのですが、止めました。撮影には影響がありませんし、せっかく予約までして買ったので、写真を撮りたいです(9月は運動会もあります)。写真を撮る為ではなく、シャッタ音を確認する為にシャッタを押している回数が多いような気がして、自分でも嫌になりました。

お店で交換してもらう事は考えていません。今の状態では、不良であるという確信はありませんし、交換してもらえるカメラも同じかもしれませんので(在庫も無さそうですし)。キヤノンから何らかのお知らせがあるかもしれませんので、ちょっと様子を見ようと思います。

まとめますと、この音と振動はミラーショックではなく、シャッターチャージ用のモータのものだと思われます。機械ですし、ある程度の音と振動は出るものだと思いますが、カメラによって、その大きさにバラツキがあるようです。この振動は撮影には影響が無く、気持ちの問題なのですが、全く気にならないカメラがあるので、自分のものが壊れているのではないかという不安があるという事です。

まぁ、ネットで見ていますと、音と振動が気になるカメラの数が多いように思いますので、不良ではなく、製品のバラツキであるような気がしてきています。(音と振動が気にならないカメラを触ってしまわなければ幸せだったかも。)

これで、シャッタ音に関する話は(暫く?)終わりにします。

« EOS 40Dのシャッタ音(2) | トップページ | EOS 40Dのファインダ »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/16386610

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 40Dのシャッタ音(3):

« EOS 40Dのシャッタ音(2) | トップページ | EOS 40Dのファインダ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ