« こだわりのパソコン | トップページ | CFカード購入 »

2007年7月18日 (水)

こだわりのパソコン(2)

こだわりのパソコン の続きです。初めて買ったMacはMacintosh IIciです。まだリンゴマークが虹色だったころのMacです。おしゃれでしょ。

Photo_070717_2

電源が壊れたらしく動作はしないのですが、愛着があるので、捨てずに手元に残しています(2、3年前までは動いていたのですけどねぇ)。

Macは広く?知られるようになったのは、1998年に発表されたiMacからだと思いますが、その前(1990年代前半)にも日本ではちょっとしたブームがありました。Windowsはまだ3.1だったころです。(当時は、海外からMac以外にAmigaやIBM PCが一般のパソコン店に入ってきたころで、Macブームというよりは、海外製パソコンブームだったのかもしれません。)

私がIIciを買ったころは、まだMacOSと呼ばれていなくて、System6と言われていました(日本語版は漢字Talkでした)。今と比べるとシンプルな画面ですが、システムフォントのChicagoの美しさが際立っていました。このフォントが好きだった人は多いのではないでしょうか。私も漢字TalkのシステムフォントのアルファベットをOsakaからChicagoに変えて使っていました。

年寄りの昔話になってしまいましたね。

« こだわりのパソコン | トップページ | CFカード購入 »

Mac」カテゴリの記事

こだわりの逸品」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/15804745

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのパソコン(2):

« こだわりのパソコン | トップページ | CFカード購入 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ