« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月28日 (木)

思い出のカメラ(3)

写真はCANONの初代IXY Digitalです。今のIXY Digitalと比べると、結構大きく重たいのですが、ぶつけても壊れそうにない丈夫な印象があります。

Photo_070628_1

私が初めて買ったデジカメ、と言いたいところですが、そうではありません。初めて買ったデジカメは、CANONのPowerShot A5というカメラでした(1998年4月発売)。当時の主流は130万画素だったと思いますが、金属ボディが気に入ったので、悩んだあげく81万画素のPowerShot A5を買ったのでした。PowerShot A5は、雑誌などでAPSカメラIXYのデジタル版と書かれていたのですが、サイズはIXYより大きく、デザインも異なっていました。

それから2年後の2000年5月に、本当の「IXYのデジタル版」が発売されました。それが、この初代IXY Digitalです。私は、APSカメラのIXY320のデザインが好きだったので、IXY320に似ているこのデジカメに買い替えたのでした。

その後、さすがに211万画素では不満になり、IXY Digital 60を買ったのですが、初代IXY Digitalはお気に入りだったので下取りに出さずに今でも大事に持っています。下取り価格も二束三文だし。

では、この初代IXY Digitalで撮った写真をご紹介します(トリミングしています)。

Photo_070628_2

2007年6月26日 (火)

思い出のカメラ(2)

思い出のカメラ(1) の続きです。写真はMINOLTA SR-1という約45年くらい前の一眼レフカメラです。

Photo_070626_1

むかし、父が持ち歩いていたカメラです。私はこのSR-1というカメラを良く知らないのですが、サラリーマンの父が買えたので、当時でも高いカメラではないのだと思います(今でも中古カメラ店で安く手に入るようです)。私の子供の頃の写真は、全てこのカメラで撮られたものです。

父は自宅で現像するほど、写真に凝っていたようです。今でも父が暗い部屋で現像をしている姿を少しだけ覚えています。

α303si、SR-1、実家にあったコンパクトカメラもMINOLTAだったのですが、たまたまなのか、父はMINOLTAが好きだったのか、今となっては知る由もありません。

今このSR-1は、端子等が錆ているし、シャッター幕にもカビが生えているという状態なのですが、形見のカメラということで、大事にとってあります。(なんとか動作するようです。)

2007年6月25日 (月)

思い出のカメラ(1)

MINOLTA α303siは、私が最初に手に入れた一眼レフカメラです。入門用のカメラで、高いものではありません。

Photo_070625_1

実はこのカメラは自分で購入したものではありません。父が病気で入院する前に、むかし趣味であった写真をまた始めると言って購入したものでした。父は、このカメラで2、3枚試し撮りしただけで入院しました。しかし、父は退院して再びこのカメラを手にすることは、ありませんでした...。

私がこのカメラで撮った最初の写真は、父の葬儀の写真となってしまいました。写真やカメラには全く興味がなかった私ですが、これ以来、出かける時には、このα303siを持ち歩くようになりました。父の意志を継ぐように...。

2007年6月24日 (日)

服を着たロン

ロンは屋外で飼っているのですが、たまには少しだけ家に入れてやります。この日は服を着せて、勝手口からキッチンに入れてやりました。この服、なかなか似合っていると思うのですが、どうでしょうか。

Photo_070624_1

写真はフラッシュを使わずに、明るい単焦点レンズ(EF50mm F1.8II)を使用して撮影しています。(動物相手にフラッシュは良くないですよね。)うちの照明は電球色なので、写真は結構赤っぽく写ります。そこで、Photoshopのレンズフィルタ機能などを使って、色調を調整しています。

2007年6月23日 (土)

Photoshop CS3購入

Photo_070623_16/22はPhotoshop CS3日本語版の発売日です。早速、Photoshop CS3のアップグレード専用パッケージを購入してきました。CSからのアップグレードとなります(CS2はガマンした)。

パッケージのサイズが小さくなりました。DVDケースがぴったりと入る大きさです。厚みはDVDケース3個分でしょうか。印刷されたマニュアルが無くなりました。確かにマニュアルはあまり見ないのですが、無いと寂しいですね。その代わりなのか、トレーニングビデオ(DVD)が同梱されています(まだ中身は見ていません)。まだ、あまり使っていませんが、CSと比べると操作した時の反応が良くなったように感じます。

購入したお店ではキャンペーンをやっているのか、下記のようなペンやクレヨンのセットを貰いました。

Photo_070623_2

2007年6月22日 (金)

ロンの目の調子が悪いらしい

ロンが両目から涙を出しています。また目の調子が悪いようです。

Photo_070622_1

毎年6月になると、どこかが悪くなります。昨年は意識不明の危篤状態まで体を悪くしてしまいました。悪化する前に獣医さんに見てもらわないと。明日にでも連れて行くことにするか...。

2007年6月21日 (木)

偽多重露光

多重露光 では、同じ構図の写真を2枚撮らなくてはいけない為、犬等の動くものには使えません。その場合、Photoshopでごまかします。

Photo_070621_1

以前に掲載したものと同じ写真ですが、こちらは少しふわっとボケた感じになっています。これは、Photoshopのガウスフィルタでぼかした画像と、元の画像を合成する事によって作っています(ごく一般的な方法だと思います)。元の写真ももう一度掲載しておきましょう。

Photo_070607_1_1

2007年6月19日 (火)

多重露光

アジサイの写真です。

Photo_070619_1

花の周辺がふわっとボケた感じで写っています。これは多重露光という手法を使っています。

Photo_070619_2 1コマのフィルムに複数の写真を重ねて撮ることを多重露光と言います。左の写真のように、普通に写した写真とフォーカスを外した写真を重ねて撮ります。

EOS Kiss Digital Nには多重露光機能は付いていませんが、デジカメはパソコンで画像合成ができますので、合成比率を変えたりと、色々と遊べます。

全く同じ構図で2枚の写真を撮る必要があるため、三脚は必要となりますね。

2007年6月18日 (月)

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ

花が咲くと蜂が飛び回ります。今は、ちょっと大きくて黒いのがよく飛んでいます。90mmマクロレンズを使って花の写真を撮ってる時に飛んできたので、すかさず、そのままのレンズで撮りました。

Photo_070618_1

怖くて近寄れないので、近寄ると逃げてしまうので、距離を置いて撮っています。なので、かなりトリミングしています。

2007年6月17日 (日)

犬も喜び庭駆け回り

今日も日中は少し雲が出ていましたが、比較的よい天気でした。そこで、芝刈りをしようと言われたので仕方なく、庭の芝が伸びてきていましたので、久しぶりに芝刈りです。

Photo_070617_1

で、奇麗になったので「犬も喜び庭駆け回り」の写真です(芝刈りとは関係ないか...)。所々元気が無い芝生ですが、写真で見るときれいですね。奇麗でないところは写していないだけ。普段よく通るところは、土が堅くなっている為か芝生があまり生えてこないんですよね。いっその事、通路を造ってしまうとか..。

2007年6月16日 (土)

この花は何でしょう?(2)

この花は、何でしょう。

Photo_070616_1

これは、ガクアジサイをマクロレンズを使ってクローズアップ撮影したものです。普通アジサイの写真と聞いてイメージするものとは違った感じでは無いでしょうか。

この一週間でアジサイも随分と色付いてきました。今が撮影時だと思うのですが、梅雨入りしたのに何か良く晴れていて、梅雨の時期のアジサイというイメージが無いですね。太陽光発電には良いのですが...。

今日は本当に天気が良く、19.64kwh発電していまして、今月一番の発電量となりました。

2007年6月15日 (金)

太陽光発電2007年6月中間発表

6月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

梅雨入りが遅かったため、6月前半は良く発電しているようです。発電量は半月で203kwhでした。しかし昨日、梅雨入りしたので、6月後半は発電量が落ちるのでしょうね。でも、梅雨にはちゃんと雨が降ってもらわないとね。

Image_070615_1

2007年6月14日 (木)

何でしょう?

これは何でしょうか。

Photo_070614_1

これは、庭の芝生の上で数個見つけました。この“さなぎ”から抜け出た虫は、恐らく、こいつだと思います(気持ち悪いので、小さな写真にしておきました)。

Photo_070614_2 昨年、芝生の中から割ばしを使って幼虫を大量につまみ出した事があるのですが、たぶん同じ虫なのではないかと思います。やはり芝生の中で大量に虫を飼っているかぁ。

2007年6月13日 (水)

電線のツバメ

窓の外を眺めると、電線につばめがとまっていたので、望遠ズームで撮ってみました。

Photo_070613_1jpg

レンズは頂き物の古いCanon EF 75-300mmです。EOS Kiss Digital Nですと焦点距離が1.6倍となりますので、120-480mm相当となります。480mmでも小さくしか撮れませんでしたので、トリミングしています。

2007年6月12日 (火)

フォトギャラリーを更新

WEB版コーギーが住む発電所 のフォトギャラリーの「愛犬ロンの写真」と「花の写真」に、数枚の写真を追加しました。今日はその中の1枚を紹介します。

Photo_070612_1

なんか最近おやつを貰うシーンを撮った写真が多いですね。最近ちょっと出不精になっています。それで自宅の庭で撮る事が多いのですが、自宅で撮ると背景がごちゃごちゃしてしまいます。もっと景色の良いところで写真を撮らねば。

2007年6月11日 (月)

2007年5月の発電ランキング

今日、SOLAR CLINIC で2007年5月の発電ランキングが発表されました。「コーギーが住む発電所」は月間発電指数(日照条件、設置条件の違いを考慮した“実力”)の比較で、279の発電所の中で後ろから4位でした。想定の範囲内ですが、あまり気分はよろしくないですな。

WEB版コーギーが住む発電所を見て頂ければ分かる事なのですが、一応6/5からの発電量を記載しておきます。

 6/5  14.58kwh
 6/6  17.42kwh
 6/7  17.23kwh
 6/8  11.72kwh
 6/9  10.10kwh
 6/10 12.40kwh
 6/11 19.27kwh

まあまあ良い方じゃないかと思います。

2007年6月10日 (日)

ロンのアルバムを更新

WEB版コーギーが住む発電所の「ロンのアルバム」に写真を4枚追加しました。ブログでは、その中の一枚を紹介します。

Photo_070610_1

「ごろん」を命令されて、仰向けに寝転がろうとしているところです。当然、この後おやつが貰える事になっています。おやつを貰う為に夢中になっている時はカメラを気にしないので、写真が撮りやすいですね。

他の3枚はホームページの方をご覧ください。

2007年6月 9日 (土)

あじさい

今日は激しい雷雨の後、晴れましたので、庭に出て写真を撮りました。

Photo_070609_1

そろそろ、あじさいの花が色づいてきているようです。あじさいは雨が似合いますね。今日は満足できた写真が少なかったので、明日また撮るかな。

2007年6月 8日 (金)

ロンの写真 (5)

三日連続ですが、ロンの写真をお届けします。

Photo_070608_1

これもお気に入りの写真で、長いあいだ壁紙に使っていました。ロンの鼻先にある赤いものは落葉なのですが、少し気になりますね。(こういうものは、写らないようにしなければいけないかな。)

ホームページでロンの壁紙をダウンロードできるようにしようかとも考えているのですが、欲しい人っているのでしょかねぇ。

2007年6月 7日 (木)

ロンの写真 (4)

今日もロンの写真をアップします。

Photo_070607_1

これはロンがまだ子犬だった頃(3年前)の写真です。今はこの写真を壁紙にしています。この頃は、まだ芝生がフサフサしていました...。

犬が子犬である間は本当に短いですね。すぐに成犬になってしまいました。もっと子犬の頃の写真を撮っておけば良かったと公開しています。

WEB版のコーギーが住む発電所 でも写真を公開しているので、興味のある方は見に来てください。(もう一回、宣伝しとこ。)

2007年6月 6日 (水)

ロンの写真 (3)

ロンの写真第3弾です。

Photo_070606_1

実はこの写真は一度公開しています。自動モニタ最適化ツールhuey でモニタ画面に写っていたのが、この写真です。この写真はお気に入りの一枚なので壁紙にしているのです。

この写真は「まて!」の状態で、頭におやつを乗せた時を撮りました(ちょっと、かわいそう?)。逆光で暗めの写真だったのですが、Photoshopで補正しています。

WEB版のコーギーが住む発電所 でも写真を公開しているので、興味のある方は見に来てください。(誰も見に来てくれないので、ここで宣伝しちゃいます。)

2007年6月 5日 (火)

アップルが新MacBook Proを発表

本日、アップルはMacBook Proの全モデルを、最新のIntel Core 2 Duoプロセッサ、最大4GBのメモリ、そして高速グラフィックス機能を搭載してアップデートしたことを発表しました。

一番安いので259,800円ですね。買えません...。

ノートパソコンを持ち歩く事は無いので、買うのならもう少しお金を出してMac Proが欲しいところ。猫に小判かもしれないけど...。

2007年6月 4日 (月)

2007年5月の予測発電量

SOLAR CLINICで2007年5月の予測発電量が発表されました。SOLAR CLINICにも「コーギーが住む発電所」として登録しています。ここでは、毎月の気象観測データから発電量を予測してくれます。太陽光発電は、季節や天候で発電量が変わってきますので、システムが正常に働いているかどうかの判断が難しいです。そこで、SOLAR CLINICの予測値との比較を正常に働いているかの判断材料のひとつに考えています。

で、今月は447kwhの予測に対して413kwhの発電量でした。今月も予測発電量より1割りほど少ないようです。この原因が気になっています。

6/1からの4日間の発電量は下記の通りです。ほぼ天候が良かったので、そこそこ発電しています。でも、もうすぐ梅雨だなぁ。

 6/1 11.72kwh
 6/2 17.73kwh
 6/3  6.32kwh
 6/4 19.30kwh

2007年6月 3日 (日)

自動モニタ最適化ツールhuey

デジカメで撮った写真をパソコンで補正することも多いと思いますが、パソコンの画面の色は正しいのでしょうか。

モニタの色を正しく補正する為のツールは以前からありますが、プロ向けで値段が高いものばかりでした。しかし昨年あたりから、素人向けの安い製品が出始めています。私はhueyという14,800円のツールを使用しています。

Photo_070603_1

Photo_070603_2 hueyは約1.5cm×10cmの小さなモニタ測定器をモニタ画面に貼付け、23回次々と画面に表示される色を測定することによってモニタを調整してくれます。

プロ用よりは精度は落ちるようですので、どのくらい正確に補正されているのかは分かりませんが、素人が使う分にはこれくらいのもので良いのかもしれません。何も補正していないよりはマシだと考えています。

Photo_070603_3 補正前の画面写真と補正後の画面写真を掲載します。上が補正前で、下が補正後となります。色温度や露出は同じにして撮影していますが、正確な色は写せていないと思います。しかし見た目はこんな感じです。

2007年6月 2日 (土)

こだわりのHDケース(続き)

5月29日のこだわりのHDケースで、外付けHDケースのインターフェースごとの速度比較をしました。その時に体感とベンチマークの結果が違うような気がしましたので、実際のファイルコピー時間を計測してみました。

3.01GバイトのMPEGファイルをターミナルのtimeコマンドで、cpでコピーするのにかかった時間を測定しました。

 > time cp sample.mpg ~/.

計測は2回行いましたが、2回ともほぼ同じ結果(誤差1秒ほど)でした。結果は下記の通りです。

 内蔵2->内蔵1    79秒
 FireWire800->内蔵1 90秒
 FireWire400->内蔵1 90秒
 USB2.0->内蔵1   287秒

やはりFireWire800とFireWire400の差がないので、別のHDケースでも同様に計測してみました。(内蔵されているHDDは、こちらの方が速いと思います。)

 FireWire800->内蔵1 80秒
 FireWire400->内蔵1 83秒
 USB2.0->内蔵1   287秒

ちょっとFireWire800とFireWire400で差がありますが、やはり殆ど変わらないようです。また、内蔵2との差が無くなりました。

以前に計ったときは、FireWire800とFireWire400で差があったんだけどなぁ。

2007年6月 1日 (金)

こだわりのカメラバッグ

良く見かけるカメラバッグは機能的なのですが、いかにもカメラバッグというようなデザインのものが多いように思います。もっとオシャレでカメラバッグらしくないものをというわけで、最近お気に入りなのがクランプラーの「シックスミリオンダラーホーム」です。

Photo_070601_1

これで、レンズが付いたEOS Kiss Digital Nと交換レンズが2、3本入ります。クッションもしっかりと入っていて、中仕切りも取り外し可能となっており、機能面でも十分です。

Photo_070601_2 バッグの横に付いている黄色いケースは、クランプラーのiPodケースである「ザ・ウィンクラーL」です。(携帯電話ケースとしても使えます。)これはベルトに取り付けられるようになっていますが、上の写真のようにクランプラーバッグのサイドにも取り付け可能です。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ