トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月31日 (木)

太陽光発電2007年5月の実績

今日の発電量は、曇が多かったようで12.83kwhでした。

今日で5月も終わりですので、1ヶ月の発電量を発表します。5月の発電量は413kwhでした。今月も発電予測よりも1割ほど低い値となりました。残念というか、原因を突き止めたい。

5月の日々の発電量をグラフにしてみました。近々、大きいグラフを「コーギーが住む発電所」ホームページに掲載する予定です。

Image_070531_1

2007年5月30日 (水)

ロンの写真 (2)

マクロレンズでロンの顔をアップで撮りました。カメラを向けると避ける事も多いのですが、今回は逃げなかったですね。私は普段モノクロ写真は撮らないのですが、ちょっと画像処理でモノクロに加工してみました。カッコいいでしょうか。

Photo_070530_1

今日は朝から雨が降っていたので発電量は良くないです。6.89kwhでした。

2007年5月29日 (火)

こだわりのHDケース

Photo_070529_1秋葉館オリジナル のトリプルインターフェイスのハードディスクケースです。アルミ素材使用のボディとFirewire800 (IEEE1394b) インターフェース搭載と言うところにこだわりました。Firewire800インターフェースの外付けHDという物は、余り見かけないように思います。

このHDケースは、FireWire800, FireWire400, USB2.0の3種類で接続できますので、各インターフェースごとに速度を比較してみました。

速度比較にはxbench1.3を使用し、Sequentialの読み書き(連続読み書き)のスコアで比較してみました。計測は3回行い、中間のスコアを採用しています。参考に内蔵ドライブの速度も比較してみました。

内蔵1(SATA)  73.54    113%
内蔵2(SATA)  64.45      99%
FireWire800      65.35    100%
FireWire400      58.02      89%
USB2.0             9.95      15%

体感では内蔵とFireWire800は同じくらいで、FireWire400より速いという感じなのですが、ベンチマークですので実際とは違うのかもしれません。機会があれば、また違う方法で計ってみたいと思います。

よく言われている通り、PowerPCのMacではUSBドライブが遅いようです。もしMacでUSBドライブを使っていて遅いと感じられている方は、FireWireのものを試されると良いかもしれません(保証はしませんが...)。

さて、今日の発電量ですが、13.30kwhでした。

2007年5月28日 (月)

この花は何でしょう?

この写真に写っている花は何でしょう?

Photo_070528_1

実は、よく道ばたに咲いているアカツメクサの花をマクロ撮影した写真の一部を切り出したものです。

道ばたに咲いているような雑草の小さな花をマクロレンズでクローズアップすると、花壇に咲いている花に負けないような、奇麗な花であったりします。これもマクロ撮影の楽しさの一つだと思います。

さて、今日の発電量ですが、午前中に少し曇が出ていた割には17.16kwhも発電していました。

2007年5月27日 (日)

暑くてバテバテ

昼間は随分と暑くなってきました。毛皮を着ているロンは散歩に出てもすぐにバテてしまいます。特に休日は朝の散歩に出かける時間が遅くなるので辛そうです。本当は、休みの日でも朝早く散歩に連れて行ってやった方が良いのだろうけど。

Photo_070527_1

さて、今日の発電量ですが、ほぼ晴れていたので17.04kwhでした。

2007年5月26日 (土)

こだわりのスピーカ

私が使用しているPowerMacG5の本体はアルミ製です。これに合わせて、液晶モニタもアルミ製のCinema Displayにしました。つぎはモニタの横に置くパソコン用のスピーカもアルミ製の物が欲しくなり、探しまわった結果、BOSEのM3 (Micro Music Monitor)に辿り着きました。(購入した半年程前では、アルミ製のスピーカはM3しか見つけられませんでした。)

Photo_070526_1

M3は高さ12cmの小さなスピーカですが、総アルミ素材でずっしりと重たく、良く見かけるパソコン用のスピーカより高級感があります。この小さなボディからは信じられないくらい豊かな低音が再生されます。

昔はコンポーネントステレオ装置(死語?)の前に座り、音楽を聴いていたものですが、最近ではパソコン用の小さなスピーカでしか音楽を聴かないようになり、音質というものにはこだわらないようになっていました。そんな中でM3に出会い、久しぶりに良い音で音楽を聴いたという感じがしています。

このM3、デザインと音質ともに良いのですが、値段が少々お高くなっています。もう少し安ければ買いやすかったのですけどねぇ。

なお、M3はBOSEのダイレクト販売限定商品のため、一般の電器店では販売されていません。(Apple Storeでも購入できます。)

さて本日の発電量ですが、少し雲が出ていたためか、16.37kwhでした。

2007年5月25日 (金)

最低の発電量

今日は一日中雨でした。雨が降っていても発電量は0にはなりません。若干ですが発電します。今日の発電量は1.99kwhでした。これは発電開始以来、最低の発電量となりました。しかし、雨は太陽電池モジュールの表面に付いたゴミを洗い流してくれます。

2007年5月24日 (木)

ノーファインダ撮影

ノーファインダ撮影という撮影方法があります。カッコいい名前がついていますが、要するにファインダを覗かずに当てずっぽで写真を撮るやり方です。以前にテレビでやっていたのを真似て、撮ってみました。

Photo_070524_1

Photo_070524_2

地面すれすれにカメラを構え、犬の目線で撮ってみました。広角で撮るのが良いそうです。ちょっと普段とは違う感じに写っていますでしょうか。

さて、本日の発電量ですが、17.82kwhでした。ここのところ天気が良かったので、よく発電したのですが、残念ながら明日は雨のようです。

2007年5月23日 (水)

連続写真

Photo_070523_1_1コーギーは短足で胴長、しかも毛が多くてちょっと太っているように見える為か、足が遅いと思っておられる方がいらっしゃいます。でも、実際は走るとすばしっこいんですよ。連続写真を見ますと、体全体を使って走っているのが解ります。

デジタル一眼レフと持つと、撮ってみたくなるのがこの連写です。銀塩のときは、フィルムがもったいなくて、連写をした事はありませんでした。デジタルならフィルム代を気にせずに連写ができます。

これらの写真はトリミングしていますので、実際にはもっと小さく写っています。アップですと、速くて追いかけられません。私が持っているEOS Kiss DNは、連写速度が秒間3枚ですので、3枚で約1秒ということになります。

ワンランク上のデジタル一眼レフなら、もう少し連写速度が速くなります。

えっ、比較にならないくらい連写ができるカメラがあるって?

あっ、ビデオカメラは無しということで...。

さて、本日の発電量ですが、17.78kwhでした。

2007年5月22日 (火)

ロンの写真 (1)

日曜日の散歩中に撮ったロンの写真です。滑り台の上にいるところを撮りました。

Photo_070522_1

太っているように見えるかもしれませんが、これでちょうど良い体重なんですよ。

さて、今日の発電量は天気が良かったので18.54kwhでした。今日、発電開始日からの累積で1000kwhを超えました。

2007年5月21日 (月)

ついに1日の発電量が20kwhに

今日は朝から雲一つない快晴で、発電日和でした。発電開始から初めて1日の発電量が20kwhを超え、20.14kwhとなりました。記念に今日1日の発電グラフまで作成しました。
Image_070521_1
我家は約20度ほど東に向いているため、だいたい11時頃に家の真正面に太陽がきます。さらに東向きの太陽電池モジュールが多いことから、10時から11時ころに発電のピークが来るようです。また、夕方は太陽電池モジュールが乗っている屋根と反対側に太陽が沈むため、少し早めに発電量が下がるようです。

2007年5月20日 (日)

シランの花

先週買ったマクロレンズを装着したカメラを持って、ロンの散歩に出かけました。今、ロンの散歩コースにはシランの花が咲き乱れています。これを撮ろうというわけです。

Photo_070520_1

今日は風が強いので、クローズアップで撮りにくかったのですが、何枚か花を大きく撮ってみました。

Photo_070520_2

この写真は少しピントが外れているのですが、この大きさでは分かりませんね。

さて発電量ですが、今日と昨日は天候が良くなかったので発電量は少なめです。

  • 5/19 9.02kwh
  • 5/20 12.67kwh

しかし今日、瞬間発電電力が3.45kwをマークし、最高記録を更新しました。

2007年5月18日 (金)

困ったちゃんのIE

WEB版の "コーギーが住む発電所" は、MacOSXのSafariブラウザで表示の確認を行っていますが、訪れてくれた人みんなにチャンとした画面を見てもらいたいので、たまに他のメジャーなブラウザ(Windowsを含めて)でも表示を確認しています。

OSやフォント等が異なると見栄えも変わるので、全く同じとは行きませんが、そこそこ同じように表示できているのではないかと思います。

ブラウザの中で、一番の困ったちゃんはMicrosoftのInternet Explorerです。こいつだけ表示が崩れる事が多いのです。かなり調整はしましたが、現時点で完全に同じ表示はできていません。結構、頭にきているのですが、最近ちょっと諦め気味...。なんだかなぁ...。

さて、今日の発電量ですが、今日は曇っていたために少なめで、10.33kwhでした。

2007年5月17日 (木)

マクロレンズを買いました

先週末の話になりますが、前から欲しかった中望遠のマクロレンズを買いました。TAMRONのSP AF90mm F/2.8 Diです。価格が安くて写りが良いという評判です。

私はマクロレンズが好きです。何となく上手く撮れたような気がするから...。
試し撮りをしていますので、写真を掲載します。

Flower001

今度の休みには、以前から持っている50mmマクロレンズと撮り比べをしてみたいですね。

さて、本日の発電量ですが12.50kwhでした。雨が降っていたわりには発電しています。

2007年5月16日 (水)

アップルが新MacBookを発表

Appleが新しいMacBookを発表していました。本日から発売です。より高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ、1GBのメモリ、そしてより大容量のハードディスクドライブを搭載したそうです。価格は139,800円から。

いずれはItel Macに乗り換えたいのですが、今はがまんです。MacProが安くなってくれれば嬉しいのですが...

今日は曇っていたので発電量は伸びずに10.43kwhでした。
明日は雨ですね。

2007年5月15日 (火)

太陽光発電

我家の太陽光発電システムは、シャープ株式会社製のSUNVISTAで、公称最大出力は4.28kwとなっています。全ての太陽電池モジュールが南を向いているのが理想なのですが、残念ながら屋根の形状から2.25kw分は東向きとなりました。その為か、発電量が少し低いのが悩みの種です。

太陽光発電を始めますと、当然発電している分だけ電気料金が安くなるのですが、モニタに消費電力が表示されるために節電意識も芽生えてきていまして、これも電気料金が安くなる一因となっているようです。

しかしながら初期投資が大きいので、単純に計算したところでは減価償却に25年以上はかかりそうです。儲けようとは思わない方が良いようです。

ところで、今日は昼間に少し曇っていたようで、発電量は伸びず、12.59kwでした。

2007年5月14日 (月)

愛犬ロン

Ron001今日はブログのタイトルにもなっている、愛犬のウェルシュ・コーギーを紹介します。

名前は「ロン」。娘が名付け親です。ハリーポッターの友達の名前だそうです。

コーギーと言えば、胴が長くて足が短く、耳がでかくてしっぽがないという、結構特徴がある犬です。私はコーギーという犬を知らなかったので、初めて見た時はビックリしました。

ボール遊びが好きで、足が短いくせに走ると結構速いんです。写真も結構撮りましたが、最近はカメラを向けると避けるようになった気がします。嫌われたか...

そんなロンも我家に来て3年になります。いたって元気なのですが、毎年6月くらいになると、どこかが悪くなるなるので、今からちょっと心配してたりします。日本の気候に合わないんでしょうかねぇ。

今日はよく晴れたので、発電量は17.82kwhでした。

2007年5月13日 (日)

blog版を始めました

ホームページ "コーギーが住む発電所 " のblog版を始めました。

太陽光発電、愛犬のウェルシュ・コーギーのロン、趣味の写真やMacのことを中心に、色んな事を綴って行ければと思います。

今日の発電電力量は14.24kwhでした。
天気予報では雨が降るとか言っていたようですが、曇りがちながらも晴れました。おかげで、そこそこ発電したようですが少し少なめです。

トップページ | 2007年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ